コロナ禍を経た新卒の学生や会社の戦力となる若手社員が注目する企業は、働きやすさや安定性のある会社です。

そこで、新卒の学生や会社の戦力となる若手社員が企業を選ぶ際、主に重視してみるトップ3をそれぞれ具体的にご紹介します。

 

会社に求められる働きやすさとやりがい!重視する内容と求められるオフィスの形

会社の未来を背負う大きなエネルギー源である新卒が、企業を選ぶ際に重視するポイントがいくつかあります。

これから社会に出ようとしている若者や若手社員が、コロナを経た上で企業に対して主に求めていることについてランキング形式で解説します。

 

新卒が企業を選ぶ際に重視するポイントトップ3をランキング形式でご紹介!

優秀な人材を確保するためには、企業側も学生から選ばれる必要があります。

コロナ禍を経た学生が企業を選ぶ際に重視するポイントにも、変化が見られました。

そこで、新卒の学生が特に重視するポイントトップ3をランキング形式で解説します。

 

第3位:充実した福利厚生

  • 家賃補助
  • 社宅・社員寮
  • 交通費

 

福利厚生については、いつの時代も企業を選ぶ際に注目するポイントです。

しかし、福利厚生で注目されている内容は「家賃補助」が最も多く、次いで「社宅・社員寮」「交通費」となり、金銭的な不安を抱える若者が増えているとも読み取れるでしょう。

そのため、福利厚生で生活の充実ではなく、生活するために必要な固定的費用の保証を求める傾向です。

 

第2位:成長性や将来性が高く仕事にやりがいがある

コロナ禍により、企業や消費者の動きにも大きな変化がありました。

耐えしのいだ企業や逆境を見事に追い風に変えた企業があります。

 

ネットを通じて行われるECサイトやゲームなど自宅向けに展開できていた業界は、コロナ禍で外出ができない時期において、利用者が急増しました。

新しく自宅向け事業を展開することに成功した企業もあるでしょう。

ピンチをチャンスに変えられるような底力のある会社とわかれば、成長性ややりがいを感じてもらえる可能性があります。

 

将来性は、その時点の売上や利益率だけで判断するのは難しく、人材や開発・設備投資なども含めた総合的なことを知る必要があります。

しかし、企業を選ぶ際や入社直後の新人においては、共有されていないことが多いでしょう。

 

中小企業であれば、将来の展望をしっかり示すことで、成長性や将来性を感じさせることが可能です。

 

第1位:安定性が高く働きやすい環境

コロナ禍の中、多くの企業が苦戦を強いられ、企業の倒産や縮小という痛みを伴いました。

社会が大きく変化していく状況を間近で見たり、コロナに振り回されたりした経験から、安定性の高い企業を選ぶ傾向があります。

 

倒産やリストラなどの危険性がないことや、メタバースやAIなどが進んでいる中で時代の変化に対応し、流れにのれる柔軟性や力があるかも判断材料のひとつになるでしょう。

 

また、会社の雰囲気がよく、コミュニケーションがとりやすい環境であることは、働きやすさに繋がります。

さらに、正しく評価される制度が確立されていれば、社員のモチベーションがあがりやすく、やりがいを感じられるでしょう。

 

新卒と社員に選ばれるオフィスの形トップ3をランキング形式でご紹介! 

新卒と社員に選ばれるオフィスのポイントは、自由度が高く快適でデザインもよく、自然にコミュニケーションがとりやすいことです。

それでは、第3位から順番に解説していきます。

 

第3位:快適さとデザイン性の高さ

オフィスを快適に過ごせることで、社員のモチベーションは大きくあがります。

仕事がスムーズに進められるような動線が確立していれば、効率よく業務をこなせるため、余計なストレスがかかりません。

 

また、オフィスデザインの仕方によって、他の部署とのコミュニケーションがとりやすくなったり、快適に休憩できるスペースによってリフレッシュしやすくなったりします。

仕事に行き詰ったときに、気軽に切り替えられるスペースがあることは、生産性を高めるでしょう。

 

仕事のしやすさによる快適さと、コミュニケーションや休憩で得られる快適さがあります。

快適さに加えて、デザイン性が高く自慢できるようなオフィスで働ける場合、社員のモチベーションを高め、離職率の低下にも繋がるでしょう。

 

第2位:フレキシブルな働き方ができる!

コロナ禍によって、多くがテレワークや在宅勤務をせざるを得ない状況となりましたが、新しい働き方ができるようにはなったともいえるでしょう。

 

業界にもよりますが、出社するだけではなく、在宅勤務やシェアオフィス・コワーキングスペースなどで業務を行うなど、選択の幅があり柔軟な働き方を求める傾向にあります。

メタバースやAIが進むに従って、オフィスのあり方は、さらに変化していくでしょう。

そのため、柔軟性や選択の幅のある働き方ができるオフィスの必要度は、さらに高まっていく傾向です。

 

オフィスの中でもフリーアドレス制により自由に席を選べたり、快適で柔軟な働き方ができたりします。

そのため、コミュニケーションもとりやすい空間にありながら自由度と快適さも感じられるのであれば、オフィスで働くメリットの方が大きくなる可能性はあります。

 

第1位:コミュニケーションがとりやすい!

テレワークでもオンラインによる会議はできますが、コミュニケーションのとり方やセキュリティの問題などに不安が残っているのも事実です。

そのため、実際に顔を合わせてコミュニケーションがとれるオフィスは、他部署との交流や社外の人との交流ができる重要な場所でもあります。

 

コミュニケーションからアイディアの種をもらったり、新しい発想を受けたりすることもあるでしょう。

 

また、新卒の学生が社会人になることで不安を感じることとして「仕事がしっかりできるか」「上司や先輩、同僚とうまくやっていけるか」をあげることは少なくありません。

企業の雰囲気は、人材確保の際にも大きく影響してきます。

ギスギスした関係性や若い社員が萎縮している様子は、オフィス内に漂う雰囲気から感じとりやすいでしょう。

 

前の章において、新卒の学生が企業を選ぶ際に特に注目するポイントのトップ1「安定性が高く働きやすい環境」にも繋がってきます。

 

変化する働き方と求められていることをキャッチできる会社が選ばれる!

コロナ禍において、働き方にも大きな変化がみられました。

新卒の学生においては、企業に対して安定性とフレキシブルかつ快適に働けるオフィス環境を求める傾向です。

 

世の中の変化に耐えうるだけの力や逆境をプラスに転じさせられる力をもつ企業であるのかは、オフィスでの雰囲気からも感じ取れます。

そのため、オフィスづくりは、人材確保する点においても重視されるポイントではありますが、社員のモチベーションや生産性のアップにも繋がります。

おもいきって、オフィスを移転し、快適で働きやすいと思えるようなオフィスづくりをすることも、優秀な人材確保や業績をあげるためのひとつの方法です。

 

もしも、改めて横浜で理想的なオフィスを探す場合は「貸事務所・賃貸事務所・オフィス賃貸」において、次のような業界最安値の手数料と、業界初のキャッシュバックがある【クリエイクス】がおすすめです。

 

  • 業界初!仲介手数料無料!

          初期費用や月額費用の支払いもありません。

  • 業界初!移転コストのキャッシュバック(成約月額賃料10%)

          家主さんからの手数料の一部を「引越しお祝い金」として還元してもらえます。

  • 業界初!早期契約でさらなるキャッシュバック

           問い合わせから1ヵ月以内の成約によりキャッシュバックしてもらえます。

 

また、クリエイクス独自の移転マニュアル「ゴールデンルール」は必見です。

まずは、最適なオフィスを見つけるために、クリエイクスの無料相談(電話・メールのどちらにも対応)から始めてみましょう。