こんにちは( ^ω^ )

 


今日も書道家武田双雲さんのご著書

「人生、余裕で生きる極意」です。

 


 

最後の章に「1日の最後を

感謝で締めると、深く眠れる」と

書かれています。

 

 

私もこの方法を前から

実践しています。

 


本当にベッドに入ってから

30秒もしないうちに眠ってしまいます。

 


その日あったいい事を

1分間思いつくままに

紙に書き出すのです

 


今日も楽しかったな♡と

幸せで満たされます

 

 

ベッドに入ってからも

ベッドさんに感謝したり

自分自身に感謝してから

おやすみー(-_-)zzzという感じです。

 



 と、いうのがいつものパターン




ですが、日によっては

その日あった嫌な出来事を

ごちゃごちゃ考えて

しまいませんか?

 

 

 

上司に言われたムカつく一言や

自分がやらかしてしまった事など

 


「あー!あの時こう言えばよかった」とか「あの時こうすればよかった」とか

 

 

グルグル堂々巡りの

はじまりはじまり(´・ω・)

 


この状態のままベッドに

入っても眠ることが出来ません。

 


なぜかというと

人間は解決するまで

考えて続けてしまうからです。

 

 

「夜、眠れない」

 


この悩みを持っている

人達に共通している事は

解決したい事があるからなのです。

 

 

その悩みは何かを

見つけだして答えを

出してあげる

 


私は夜ネガティブな

気分になったら紙に書き出します。

 


裏紙を持ってきて

ぶわーっていっぱい

書き出すのです。

 


そうすると頭の中が

スッキリ整理されてきます。

 


スッキリしてくると

心が安心して自然に

眠くなってきます。

 

 

私はほかにも

「眠れなくて当然」とも

思っていてその夜

眠れなかったとしても

何も問題ないと思っています。

 


1日眠れなかったとしても

実際仕事に影響を及ぼす事は

ほとんどなかったし

死ぬわけではないから

大丈夫と思っています。

 


人間は眠くなったら

自然に寝るから無理して

寝ようとしないようにしています。

実際睡眠不足で

亡くなった人はいないそうです。

 

 

夜眠れないと焦りや

不安に苛まれますが

そんな日もあるさーと

思えたら大丈夫だと思います。



お読みいただきありがとうございました

ステキな一日をお過ごし下さい❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物理的なことを言えば寝る2時間前からスマホを見るのをやめました。

(無理な時は1時間前)