おはようございます。
RISEです(❁´◡`❁)*✲゚*





1月の海外旅行に向けて、
娘のパスポートの更新をするために
色々と調べていたのですが…


マイナンバーカードを
持っていると、
マイナポータルのサイトから
パスポートの更新が
できるとこのことびっくり!!


こんな時代に
なってるなんて…不安不安

す、すごい…ハッ




子供のパスポート申請に

ついて詳しくはコチラを

↓ご覧ください↓





そして、この手順に則って

手続きしたつもりだったのですが…泣き笑い



失敗しまくりで
なっかなか上手くいかなかったので…



注意点を踏まえて

情報共有したいと思います泣き笑い




まずは
代理人サービス
の注意点です⚠️




①娘のマイナポータルサイトにアクセスする

②私(母)の代理人サービスを登録する


この2点が必要なのですが、

ここで注意が必要で雷





このように各サービスごとに

委任を受ける

委任を受けない

をチェックしていく訳なのですが…



パスポート申請サービスには

デフォルトで委任を受けないに

☑️がついているんです悲しい



ここを見過ごしてしまい

さささーっと

登録してしまったので、

一旦登録を解除して、

再登録するハメに…


皆さまもお気をつけくださいね泣き笑い





代理人サービスについては

↓コチラをご覧ください↓








次に間違えやすいのが、

誰のログインで

マイナポータルサイトに

アクセスするのか

です。





私は

娘のパスポート申請なので、

①娘のログインを行う

②代理人として利用を選択する

もんだと勘違いしていました…もやもや



そこで上手くいかずに

マイナポータルの問い合わせ窓口に

電話しました泣き笑い




その結果

正しい方法は…

①親のログインを行う

②代理人として利用を選択する

③パスポート申請を行う際に

娘の情報を入力していく

でしたアセアセ







このように親のポータルサイトに

ログインしたあとに

代理人として利用

に切り替えしてから、

パスポート申請の手続きが

必要なのでご注意くださいガーン





ちなみに

代理人として利用

切り替えると…



ポータルサイト画面の右上が

代理人利用中

になります照れ




ここから

パスポートの取得•更新

をすれば問題なく

申請できました泣き笑い




 



最後の注意点は

顔写真の撮影が難しい

ことです笑い泣き





このガイドに沿って撮影するのですが、

何回も取り直しが必要に

なってしまって…



娘に申し訳無かったです泣き笑い





とまぁこんな感じで、

私はポンコツなので、

色々と手間取ってしまいましたが…


なんとか申請できました絶望







がしかし翌日に…

すぐに連絡がハッ




自署画像に影が入っているため

再提出が必要とのこと!




このように差し戻しされた

項目が分かりやすく

なってましたおねがい



訂正して再申請したので、

次はちゃんと申請通るといいな泣き笑い





申請が通ったら、

ポータルサイトに

また連絡が来るようなので、

娘と一緒に

パスポートセンターに

取りに行くだけで

大丈夫そうですグッ





パスポートセンターって
混んでるのでね…


申請は自宅で済ませて
完成したパスポートを
受け取りに行くだけでいいなら
めっちゃラクですよね照れラブラブ


私はポンコツだから
手間取ったけどおいで




どこに行くかの詳細は
またかきまーすキラキラ


楽しみハート



帰省に使ったトラベルポーチも
海外旅行のために買いましたラブラブ