〇〇歳になってやめたこと

 

 

 


おはようございます。

RISEです(❁´◡`❁)*✲゚*






恥ずかしながら…我が娘

つい最近まで指吸いしておりました笑い泣き




そして

4歳10ヶ月で

やっっっと

指吸い卒業できましたーーーー笑い泣き




赤ちゃんの時は

眠たい時に

指吸いで入眠してくれるので、

ラクだなーと思っていたのですが、

指吸いを卒業するのは

本当に大変でした悲しい


私と夫も幼少期に指吸いしてたから、

卒業の大変さと娘の気持ちは

1番わかっていたのですがね…悲しい


トップブロガーの桃ちゃんの

お子さんは2人とも常時指吸いしてるから、

卒業するの大変だろうなーって思って

ブログ拝見してる悲しい





長かった指吸い卒業の歴史を

振り返ります爆笑




まずは、2歳になった頃から、

娘が指吸いしてたら、

指ちゅっちゅやめようねー

と、声がけを始めました!


お話が分かるようになってから

始めた方が良いと思ったのでアセアセ




そして、2歳から

歯医者さんに通い始めました!


歯並びや虫歯チェック&

フッ素塗布をしてもらっているのですが…


やっぱり歯医者さんでも、

下の歯と上の歯の噛み合わせが

悪くなっているので、

できるだけ早くやめさせてください

と言われてしまいガーン



しかし、なかなか指吸い卒業は

できない状況でしたネガティブ





3歳の誕生日にはやめよう❗️


と目標を立てて、

保育園の先生にも娘が指吸いしていたら

注意してもらうように

協力してもらいました泣き笑い


すると、保育園では

指吸いしなくなりました赤ちゃんぴえん飛び出すハート


多分、指吸いしているのは

恥ずかしいことなんだと

考えるようになったと

思われる赤ちゃんぴえん



しかし、家では、

テレビを見ながら

指吸いしてしまう状況でした大あくび



保育園ではお昼寝するときに

指吸いしないで寝られるから、

家でも頑張ろう❗️

と、目標を決めて、

夜寝る時は、

指吸いを封印するために

娘と恋人繋ぎして

寝るスタイルに変更しましたにっこり


左手の親指で吸うので、

がっちり恋人繋ぎでホールド指差し


結局、指吸い卒業した

今でも恋人繋ぎスタイルでの

入眠は継続しています爆笑



あとは、

ゆびたこの絵本を読んだり…

親指に絆創膏をしてみたり…

包帯を巻いてみたり…


色々試してました煽り





その後、


4歳の誕生日にはやめよう‼️


と、また目標を決めて頑張りました赤ちゃん泣き



4歳になってからは、

歯科矯正の写真を見せたりして、

このまま指吸いしてたら、

歯に機械つけなきゃいけないよ❗️

って説明しました。



4歳の時は、

ほぼ卒業しつつありましたが…

完全には卒業できず…


コロナだったり、

インフルだったり…

体調不良の時に

また指吸いが悪化する…

という状況でしたゲロー



娘の指吸いしてしまう状況が、

テレビを見ているときに

つい吸ってしまうというのが

分かっていたので、

YouTubeを禁止にして

ひたすら遊びました笑い泣き



娘がYouTube見ている間に、

家事できるし、

自分も携帯いじれるし…

ラクだったからYouTubeを

見せていたんですけどね笑い泣き



そうやって頑張っていたら、

2月にやっと卒業できました爆笑




昨日は、指吸い卒業後の

初めての歯医者さんでしたが、

矯正の専門の先生に診てもらっても

矯正する必要がない

と言ってもらえたので

安心です笑い泣き




ただ顎が小さくて、

子供の歯の時点で隙間なく

綺麗に生えているので…



永久歯が生えてきたあとが

問題になりそうです絶望



悩みは尽きないですね…



とりあえず指吸い卒業を

頑張った娘と私…


おつかれさま笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑


 

 



友人のお子さんはこのマニキュアで
一発で卒業できたらしい笑い泣き

娘もコレ使えばよかった絶望

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する