こんにちは、カールです。

今日はタイトルの通り
「留学時に持っていけば良かった荷物」
についてですが、前回の記事で書いたように
留学する際に持っていって良かった荷物
https://ameblo.jp/oncagato010/entry-12590490239.html


持って行ける荷物🧳の量はスーツケース2つ分と定められていました。


その為留学中や、留学終了後に「あれ、持っていけば良かったな〜」と思った物について紹介していきたいと思います!


第3位
 普段着ていた洋服

これは意見が分かれる物ですが、私は現地の治安などを警戒していた為日本🇯🇵でよく使ってた服はあまり持参しなかったです。

そのため、普段から同じ服を着ていたため自身もストレスを感じることになりました。

また個人的感想ですが、ブラジル🇧🇷の値段が安い服
「日本🇯🇵でいうUNIQLO、GU」のようなコスパ重視の洋服屋さんで、リーズナブルな洋服は買えますが、日本🇯🇵の商品程品質は良くないと思います。

その為、現地である程度の服は持参して、足りなかったら買い揃えるというのがより良いと思います。

その中でも

ウルトラライトダウンコンパクトジャケットウルトラライトダウンコンパクトジャケット
4,990円+消費税
※価格は時期によって変更する可能性がございます。
UNIQLO

このような薄手で折り畳み可能なダウンがあると良いです。ブラジル🇧🇷は年中気候は暑いですが、6月から7月にかけては冷え込みます。その為、このようなスペースを取らないものがあると便利です。


第2位
 歯磨き粉
歯磨き粉は普段から使い慣れたのを持っていく方が良いと思います。ブラジル🇧🇷でも買うことが出来ますが、日本から持っていく場合でもそんなに幅を取らないと思うので、いいと思います。


第1位
 GoPro及びカメラ


写真や動画を撮るのが好きな方だったりした場合はカメラ📷を持っていくのをお勧めします。私はiPhoneで基本写真を撮っていましたが、良いカメラ📸があればと思った時もありました。
※ 都市部や人が集まりやすい夜の観光地及び治安の悪い場所では、窃盗などの犯罪もあります。その為使用する際はスリ等に配慮しながら使用する事をお勧めします。

以上私が思う持っていけば良かった物3点です!参考にしていただけるとありがたいです!😊次回は私が留学したブラジル🇧🇷の治安等についてお話しします。