夏休みの宿題のワークのなかに、勉強が苦手な息子くんでも余裕な教科がありました




それは、英語




いや、違うんです




先取りして英検5級とったから、とかじゃなくて、そんなことしなくても、全国の6年生全員がわかるレベルなんです




だって、見ずに書けっていう問題はアルファベットのみ真顔




あとはなぞるか写すかのどちらか




つまり、ほぼ答えが載っている真顔




待って、これ、大丈夫なの?




これで中学校に行ったら、小学校で勉強したでしょって思われるの??




いや、無理でしょ驚き




息子くんみたいに暗記系が苦手な子は、速攻で詰むでしょガーン




先取りしといて本当に良かった泣き笑い




ある意味小4で落ちこぼれてくれて良かったのかもしれない




普通レベルのままだったら、きっと何も気にせず勉強を子ども任せにして、取り返しのつかない時期になってから焦ってた気がする




早めに手をうてて良かった照れ




とはいえ、真面目に授業を受けてて落ちこぼれる子=地頭が悪い子、なもので、手をうってもうってもなかなか思うようにいきませんがネガティブ




やっぱり英検4級は1月でも無理な気がする昇天