6年生国語③デジタル機器と私たちの結果は…




表 100点/100点

裏 90点/100点



裏の2問間違えは完全なる語彙力不足ですね〜




選択問題なんですけど




幸せを「見いだす」が正解の問題を

幸せを「染める」で間違えて、




努力を「おしむ」が正解の問題を

努力を「見いだす」で間違えてました




幸せを染めるってなにイラッ




君の幸せを僕色に染めるっていうポエムかい?真顔




しかも2番目の全文は




努力を「おしむ」ようでは、この先成功しない。




なので、「見いだす」じゃ反対の意味だわ不安




文章の意味までは考えず、なんとな〜く選んだんだろうなネガティブ




語彙力つけたいけど、膨大すぎて、ちょっと勉強したくらいじゃ手応えがまったくなくて、いつもくじけちゃうんですよねぇ…(母が)


基礎からコツコツが大事なのはわかっているけど、小6で基礎からは根気がいりますね悲しい