息子くんはとにかく算数の文章題が苦手でした



足し算引き算まではまだよかったんですが、4年生からのかけ算わり算の文章題が、文章をいくら読んでも式の立て方が本当にわからないみたいで…



いつも勘でやってたらしいネガティブ



家庭学習を始めてからは、母も何十回も文章題の解き方を教えたんです



素人なりに絵を描いたりして、色々な説明をしてみたのですが、全然理解してくれず…



もうこれはYouTube先生に頼るしかないびっくりマーク



と、かの有名な勉強系YouTuberさんの動画をずっと見せてたんですが




息子くんに合わず真顔




そのお方、裏技的な感じで、この場合はこうです!って教えてくれて、一つ一つはわかりやすいんですが、複数見ると、息子くんの頭の中でごっちゃごっちゃネガティブ



「これはこうだよね?」



ちがうよ、それはこっちの場合



「じゃあこっちはこうだ!」



それも違う!!



ってな具合で、無理でした笑い泣き



これはいかんと違うYouTube先生を探したところ、いました!



息子くんにシンデレラフィットの先生が!!



そのお方は…

 



数直線ゴリ押し先生スター




と勝手に呼ばせて頂いておりますグラサン



とにもかくにも数直線!

(正確には二重数直線というらしい)



かけ算、わり算、速さと時間、割合



すべてを数直線一本で解く先生!!



実はワタクシ、当初数直線の使い方がわからず(恥)



え?ありました?私達の時代にこんなの??滝汗



なので、息子くんと一緒にお勉強



ほうほう、なるほどなるほど



ん?でも待って??



これ使ったら、文章の意味がわからなくても解けちゃうじゃん??



それでいいの?!!





…結論





そんなこと気にしてられっか〜!




とにかく、今!今すぐに我が子が文章題を正解するようになる!!



それが最優先!!!



と、いうことで文章題の度にゴリゴリに数直線を教え続けた結果




文章題を克服できました〜花




やった〜笑い泣き



長かった〜びっくりマーク



…ん?でもよく見たら、教科書とか教科書準拠ドリルにも数直線載ってるじゃん



学校で習ってないの??



「習ってるよ」



…なら何で今まで使わなかった?



「やり方がよくわかんなかったし、めんどくさかったから」





ふざけんな〜ムキー





やり方がわからない、は、まだ仕方ない



君の理解力の悪さは母も知っている



だが、しかし、めんどくさいとはなんだ〜ムキー



だからダメなんだ!



だから小4で落ちこぼれたんだ!!



…とここまではさすがに口には出してませんが、それなりにお説教しましたイラッ



でも今でもたまにめんどくさがるんですよね…



そして間違えるえーん



ある程度できるようになると今度は



数直線書かなくてもできると思ったんだけどな〜っていう理由で書かない



その自信は捨てろ!



とにかく毎回数直線を書け!!



こうして今日も我が家は数直線を書いております(笑)



数直線を発明(?)してくれた方、神笑