我が家は地方在住だけれど(田舎でもなく都会でもない)、東京に姉家族が住んでいる



今高校1年生の姪っ子が去年受験生で、東京の高校入試では英語のスピーキングテストが始まったそうな



私自身が学生時代英語嫌い、特にスピーキング大っ嫌いだったので、去年その話を聞いて戦慄した不安



あぁ、ダメだ…



きっとうちの子は英語で受験に失敗するんだ…



そんな妄想をしていた時に、姉が言った



「だからかわからないけど、娘の中学は3年生は全員強制的に英検3級を受けさせられるんだよね」



何ですと?



公立中学校なのに強制的に??



それはすごい、さすが東京(?)



私の時代にも英検はあったけれど、英語嫌いだったのでもちろん受けたことなし



でも高校入試の時にスピーキングテストがあるなら、英検は確かに予行練習になるのかもしれない



だがしかし



受験の前にそれ落ちた子つらいだろうな〜



自信なくすだろうな〜



あぁ…



うちの子が落ちる姿しか想像できない…




ダメだびっくりマーク



漢字を覚えるのが大の苦手な息子くんに、中学校でいきなりあんな膨大な英単語を覚えられるとは思えないびっくりマーク



よしびっくりマーク



ここは我が家初の、先取り教育だびっくりマーク



ということで、去年の12月から英語の家庭学習を開始



あわせて英検3級をとるときに慌てないために、英検5級からチャレンジすることに決めました



はい、親が勝手にグラサン



塾にも行っていない息子くん



英検受けない?って聞いても英検が何かもわからず



英語のテストを受けて、合格したら賞状(?)がもらえるんだよ〜



「どこで受けるの?」



えっと、どこかの施設かな


↑実は親もよくわかってない(恥)



「え〜、やだ」



ですよね〜ぼけー



そこで最終手段



ママも受けるから一緒に受けない??



「う〜ん…なら受けてもいいかな」



よっしゃ〜おーっ!



さすが一人っ子の男の子ほんわか



ママが大好き笑(自分で言うな)



検定料は1人分無駄にかかるけれど、それで受けてくれるなら安いもんだニヤニヤ



こうして半年前に英検5級を受けることが決定



そしていよいよ6月2日に本番です



受かりますように〜受かりますように〜



ここまできたら親は祈ることしかできない昇天