復習時間を削ってでも予習することを決めた我が家



まだまだ成果はわからないけど、こないだ息子くんが



「ママと勉強したやつの実験があったよ!

本当に石灰水が白くなったよ〜」



と、嬉しそうに報告してくれました



もしかしたら今までは実験の説明の意味がわからなくて、白くなったけど何でなんだろ?って感じだったのかも

(そしてそれを誰にも聞かずにわからないままにする小6男子…)



その後復習しても、やっぱりリアルタイムの感動はないですよね



予習のおかげで少しでも実験が楽しくなったのなら、それだけでも理科は合格かな照れ



しかも



「気体検知管の実験もしたんだけど、それはよく見えなかったんだよね〜」



いや、見えるとこまで移動するとか、見せてって言うとか、しないのか?



しないんだろうな…



今までも説明が理解できなくても、実験が見えなくても、何も気にしてこなかったんだろうな…



予習がんばろ泣