禁断のカウンセリング時短術 | エステ歴24年累計5万人以上顧客対応!サロン専売品に1500万投資/美容サロンコンサル/化粧品プロデュース

エステ歴24年累計5万人以上顧客対応!サロン専売品に1500万投資/美容サロンコンサル/化粧品プロデュース

エステティシャン歴24年⭐︎業界最大手エステサロンマネージャーから独立。【riEmotion Lab】主宰美容サロンコンサルタント&サロン専売本質美容液タイムレスエッセンスPNプロデュース

 

 

美容やサロン経営について

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森脇りえです♡


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毎月タイムレスエッセンスPN取り扱いサロン

限定Liveセミナーを開催していまして

先日もみなさんからの質問に答える

セミナーLiveをしましたウインク

 

 

 

 

 

いただいた質問がめちゃくちゃ 

あるあるな内容だったので

盛り上がりましたルンルン

 

 

 

その内容とは…

 

 

 

カウンセリングの時短問題くるくる

 

 

 

 

時間が無いお客様や

カウンセリング時間を取れない場合

どうしたらいいのか?

という問題ですグッ

 

 

 

今回こちらの解決策を

ブログでも提案させて頂きます!!

これでもうカウンセリングに対して

モヤモヤすることがなくなりますくるくる

 

 

 

 

今回いただいた質問の詳細はこちら

 

 

 

こちらを解決するポイントは3つ!

 

 

  • カウンセリングの本質を考える
  • 矢印をお客様へ向ける
  • その1回に全てをかけない
 
 
1つ1つ解説していきますね!
 
 
 

 

  カウンセリングの本質を考える

 

カウンセリングは必ずしなくてはいけない

そんなふうに考えていませんか?

 

 

 

実はカウンセリングは手段にしかすぎません。

何に対しての手段かと言いますと

 

 

お客様に満足いただく為の手段です

  

 

 

ここ大丈夫ですかはてなマーク




お客様が何がどうなれば満足されるのか?

ここを知るために

カウンセリングをするのです。

 

 

 

その手段なのです。

で、手段だということは

他にも変わりの手段はあるってことなんです。

 

 

 

お客様の満足度を上げるために

カウンセリングをするわけですが

お客様の満足度を上げる手段は

他にもありますよね?

 

 

 

ですので

カウンセリングはしなくてはいけない!

こうあるべき!の前に


手段でしかないという意識を持つと

カウンセリングの型に

こだわりすぎることがなくなり

もっと応用がきいてきます。

 

 



 

 

  矢印をお客様へ向ける

 

本質的なことから繋がってくるのですが

規定のカウンセリングや

自分の型にはまったカウンセリングをすることは

自分本位な行動です。

 

 

 

お客様を満足させなくてはいけないのに

カウンセリングを

自分が満足するためにやっている

エステティシャンをお見受けします。

 

 

 

私は大手に18年勤め、延べ300人以上の

エステティシャンを教育してきましたが


「ちゃんとカウンセリングしたけれど

成約につながらない」

とか


「うまくカウンセリングができたのですが・・・」

などという方がいます。

 

 

 

こうしないといけない!という

カウンセリングの型を作り

その中でやることに注力しているのです真顔

 

 

 

もちろん経験値の浅い時は

決まった流れでカウンセリングをする方が

うまくはいきます。

 

 

 

しかし、ある程度慣れてきたら

しっかり本質を捉えて


自分が満足するのではなく

どうやったらお客様に満足いただけるのかを

考えて対応していきましょう。

 

 

 

一言で言うと

お客様に興味を持つ

と言うことをちゃんと

やっていくということです。

 

 

 

お客様に興味を持てたら

施術前後の時間が取れなくても

施術中に満足度を上げていける

対応はできます!

 

 

 

 

  その1回に全てをかけない

 

とはいえ、なかなかコミュニケーションを

うまくとれない・・・

と言う方は多数いらっしゃいます。

 

 

 

その1回で全てをやろうとしなくてOKです飛び出すハート

 

 

 

サロンの事情で時間を余裕を持って

確保できなかったりもありますよね。

 

 

 

それなら事前に

お客様とコミュニケーションを取れるよう

事前行動を活発化していくのです!





要は

時間がない=コミュニケーションを

とる時間がない





わけですから

来店いただく前にどれだけコミュニケーションを

とっていくかが大事だと私は考えます。

 

 

 

ですので私はあえて

予約はLINEのメッセージでしか受けない!

というのも

その作戦のうちの1つでした。

 

 

 

直接コミュニケーションは取らずとも

SNS発信をしていると

勝手に親近感を持っていただけていた

と言うことだってあります。

 

 

または体験メニュー自体を

2回〜セットメニューにしたりするのも

良い方法だと思います。

 

 

 

1回で全てをやろうとするのは

今の時代効率的ではないと

個人的にはそう思っています。

 

 

 

 

どうでしょうか?

ちょっと難しく感じますか?





大事なのはお客様に満足いただくことなので

自分がどうしたいかよりも

お客様がどうか?ここを中心に

接客をしていくと

リピート率はグーンと伸びていきますよ!







リピート確定サロンを作りたい方は

是非こちらのセミナーを飛び出すハート

https://bit.ly/3uNf7VT



 

 

 

 

 

 

 

サロン専売化粧品を
サロンで取り扱ってくださる

サロン様募集しています飛び出すハート

 

 

 

 タイムレスエッセンスPN

 

 

 

現在全国40サロンにて発売中!

 

 

 

お客様にどんどん売れています愛

 

 

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