その「聞くだけカウンセリング」危険です! | エステ歴24年累計5万人以上顧客対応!サロン専売品に1500万投資/美容サロンコンサル/化粧品プロデュース

エステ歴24年累計5万人以上顧客対応!サロン専売品に1500万投資/美容サロンコンサル/化粧品プロデュース

エステティシャン歴24年⭐︎業界最大手エステサロンマネージャーから独立。【riEmotion Lab】主宰美容サロンコンサルタント&サロン専売本質美容液タイムレスエッセンスPNプロデュース

 

 

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お客様に感動(Emotion)を与え

リーピートされ続けるサロンを作る

 

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森脇りえです♡


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 親切、丁寧なカウンセリングを

しているあなたへ気づき




その聞くだけカウンセリング

危険です!ガーン




 お客様に感動(emotion)を与え

リピートされ続けるサロンを作る

美容サロンコンサルタント森脇りえです♡






サロンで、初回のお客様のカウンセリングの時

ヒアリングをしっかりしているのに

なかなか次の予約につながらない

そんなお悩みはありませんか?




ヒアリングをしっかり行うことで

お客様の気づけていない悩みを引き出し

共感まではできているのに




その後どんなふうに何を提案すればいいか

迷ってしまい

その悩みの解決方法を

サロンメニューに結びつけられないまま




いきなりセールスをしてしまう真顔

これって

聞くだけしかできないサロン

あるあるでもありますガーン





このような流れでは

お客様の満足度を上げて

感動を起こして

リピートにつなげる事は

難しいですネガティブ





私も23年前、初めてサロンで

新規のお客様のカウンセリングを対応した際

とにかく聞く

聞く、聞く、聞く!

たくさんお客様の情報をゲットびっくりマーク



でも、その後

どのようにカウンセリングを展開していけばいいか

わからず…えーん

先輩に相談ばかりしていました




カウンセリングでは

もちろんヒアリングが重要です




でも、満足度を上げるためには

ヒアリングを行った上で

解決法をコンサルしていく必要があります


 

 

そのコンサルというのが

経験が浅いエステティシャンの場合

とても難易度が上がります驚き




そんな方へ

どのようなお客様の悩みでも

こんなふうにコンサルすれば

リピートにつながるよ飛び出すハート

と言うことをお伝えします。




  ​どんな悩みも解決する本質を知る

 

 例えば、どんなお肌悩みでも

解決するために、必要な

原理原則があります




私はこれを美肌になる3大要素

呼んでいます





それは

①洗浄

②保湿 

③活性(ターンオーバー)

です




この3大要素

ほとんどのお肌悩みに対しての 

コンサルにいかせますウインク




例えば

たるみが気になると悩むということは

悩みの本質は、法令線を消したい

頬の肉巻をなんとかしたいと言うことから

若々しく見られて褒められたい

などと言うベネフィットがあるのです




私たちはカウンセリングで

メリットよりも、ベネフィットを

お客様と明確にしていくことが大事です。




美肌になる。3大要素は

様々なベネフィットへとつなげていけますウインク




この美肌になる3大要素を基本コンサルとして

持っておきましょうピンクハート指差し




どんなお客様が来店されても

①洗浄 ②保湿 ③活性の説明をする

と言う導線に乗せて、お悩み解決策を

コンサルアドバイスするイメージです飛び出すハート




初心者エステティシャンは

お一人お一人に毎回提案策を

ひねり出すのではなく

あらかじめ、自分の導線レールを

持っておくことがポイントとなりますくるくる




このカウンセリングスキルは

私が最大手、エステサロン時代

エステティシャン養成研修や指導教育で

実際に教えて



これをマスターしたエステティシャンの

お客様、リピート率は

確実に上がっていきましたちゅー




コンサル力が未熟なエステティシャンは

ぜひ、この手法を

取り入れてみてくださいねウインク









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