\初心者サロンでも予約殺到!リピーター激増‼満席サロンをつくる/
お客様に感動(Emotion)を与え
リーピートされ続けるサロンを作る
講座&サポートラボ
【riEmotion Lab】主宰
森脇りえです♡
Instagramでは平日朝9時インスタライブで
集客やカウンセリング、マインドUPについて発信中!
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親切、丁寧なカウンセリングを
しているあなたへ
その聞くだけカウンセリング
危険です
お客様に感動(emotion)を与え
リピートされ続けるサロンを作る
美容サロンコンサルタント森脇りえです♡
サロンで、初回のお客様のカウンセリングの時
ヒアリングをしっかりしているのに
なかなか次の予約につながらない
そんなお悩みはありませんか?
ヒアリングをしっかり行うことで
お客様の気づけていない悩みを引き出し
共感まではできているのに
その後どんなふうに何を提案すればいいか
迷ってしまい
その悩みの解決方法を
サロンメニューに結びつけられないまま
いきなりセールスをしてしまう
これって
聞くだけしかできないサロン
あるあるでもあります
このような流れでは
お客様の満足度を上げて
感動を起こして
リピートにつなげる事は
難しいです
私も23年前、初めてサロンで
新規のお客様のカウンセリングを対応した際
とにかく聞く
聞く、聞く、聞く!
たくさんお客様の情報をゲット
でも、その後
どのようにカウンセリングを展開していけばいいか
わからず…
先輩に相談ばかりしていました
カウンセリングでは
もちろんヒアリングが重要です
でも、満足度を上げるためには
ヒアリングを行った上で
解決法をコンサルしていく必要があります
そのコンサルというのが
経験が浅いエステティシャンの場合
とても難易度が上がります
そんな方へ
どのようなお客様の悩みでも
こんなふうにコンサルすれば
リピートにつながるよ
と言うことをお伝えします。
どんな悩みも解決する本質を知る
例えば、どんなお肌悩みでも
解決するために、必要な
原理原則があります
私はこれを美肌になる3大要素と
呼んでいます
それは
①洗浄
②保湿
③活性(ターンオーバー)
です
この3大要素
ほとんどのお肌悩みに対しての
コンサルにいかせます
例えば
たるみが気になると悩むということは
悩みの本質は、法令線を消したい
頬の肉巻をなんとかしたいと言うことから
若々しく見られて褒められたい
などと言うベネフィットがあるのです
私たちはカウンセリングで
メリットよりも、ベネフィットを
お客様と明確にしていくことが大事です。
美肌になる。3大要素は
様々なベネフィットへとつなげていけます
この美肌になる3大要素を基本コンサルとして
持っておきましょう
どんなお客様が来店されても
①洗浄 ②保湿 ③活性の説明をする
と言う導線に乗せて、お悩み解決策を
コンサルアドバイスするイメージです
初心者エステティシャンは
お一人お一人に毎回提案策を
ひねり出すのではなく
あらかじめ、自分の導線レールを
持っておくことがポイントとなります
このカウンセリングスキルは
私が最大手、エステサロン時代
エステティシャン養成研修や指導教育で
実際に教えて
これをマスターしたエステティシャンの
お客様、リピート率は
確実に上がっていきました
コンサル力が未熟なエステティシャンは
ぜひ、この手法を
取り入れてみてくださいね
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