ついプロモーションと聞いてしまうと、仰々しく感じてしまいがちです。

日本人ならば尚更。

つつましくあるために、自分のことをひけらかすなんてあまりしたくはない。

 

中小の企業や個人、少人数で事業をされている方ならその重要性について痛感しているのではないでしょうか?

ネット上で注目をしてもらうために、色々努力をしているはずです。

 

それらの活動も含めてプロモーションと言えるでしょう。

今日はプロモーションについて大事な要素を紹介します。

 

プロモーションは表と裏がある

プロモーションの表とは広告戦略です。

裏は口コミ戦略になります。

広告戦略とは

広告戦略は、多くの人に知って貰うにかかせません。

広告においてのプロモーションとはどんなメッセージをそこに載せるかです。

効果のある方法はTPOに合わせて内容を絞ること。

 

そのためには市場調査が必要です。

どこにどれだれの関心があるかによって広告のメッセージも変わります。

それら全体の方向付けはプロモーションです。

重要なのは一貫性があるかになります。

口コミ戦略

口コミ戦略は広告戦略とは逆の活動になります。

宣伝をしない宣伝活動です。

ネット中心の方は口コミの力強さを痛感しているものと思います。

 

しかし、口コミを生み出すのは容易ではありません。

何故なら口コミは自分自身がコントロール出来ないからです。

 

そのため、結果は最後まで見えない物になります。

ですから片方の戦略に傾倒しすぎるのではなく、両方を並行的に進めるのがお勧めです。

まとめ

総合的なプロモーション戦略を立て、効果的なPRをしてゆくのが重要になってくるでしょう。

短い時間で重要な情報を理解してもらうには、動画が一番です。

視覚的な要素、音声によるメッセージ、短時間で理解出来る透明性。

ライバルに先を越される前に、いち早く導入し戦略的優位性を確保しましょう。