🚽トイレ🚽
室内にトイレシートを用意しましたが、事前にお知らせ頂いていたように外派です😔

①朝、クレートから出るタイミングでオシッコ。
②早朝5時の散歩でオシッコとウンチ💩ウンチ前はダイナミックに回転します🌀🌀



③私の出勤前(14時頃)にオシッコ。
④日没後8時の散歩にてオシッコとウンチ💩

①と③は玄関先に敷いたトイレシートの上で済ませていました。




雨の日の事を考えると屋根のある裏でしてほしかったのですが壁と屋根のある場所を最初は屋外と認識してもらえなくて数回失敗させてしまいました🥲
首輪への(ハーネス無し)リード装着がトイレの合図と条件付いてくれので、寝起きのタイミングを狙って裏へトイレを移動しました✨



戸惑って時間がかかりましたが、さすが!本当に賢い子です👏🏻
シニアになった時の事を考えると室内トイレは必要だと思うので、気負わずにこれからも頑張ります☺️

📣吠え📣
家族の帰宅時にうちの子につられて吠えます。「ダメだよ」が分かるので吠え続ける事がなくなりました。初日に主人や息子に吠えたり唸ったりしていましたが、私が不在でも家族とリラックスして過ごしてくれています☺️