昨日、保健所から所有権放棄されたマルチーズの男の子を保護依頼がありました。
おぼんママが預かりを引き受けてくれたので、お迎えすることができました。
 
引き出しは、おかめちゃんです。
クレートに入るのを嫌がったようですが、「やるときはやる」おかめちゃんです照れ
 
老夫婦と暮らしていたこの子。おじいさんが入所することになり、おばあさんひとりでは面倒がみられないからと、保健所に持ち込まれました。混合ワクチンは2019年からされていません。
本年度の狂犬病予防接種が職員さんの説得でされました。
 
高齢者の放棄が続いているそうで、職員さんも頭を抱えてみえました。

首輪とリードは、この子の持ち物。

これを見せると大喜びする・・とおかめちゃん。お散歩が大好きなのかな照れ

耳にはトリミングの際につけられるリボンがついていたり、身体も汚れていません。

人のご飯を貰っていたそうで、保健所でだされたフードには一切口をつけないそうです。

随分甘々に育てられてきた子かな・・・そんな印象を持ちました。

 

ただ、医療となると別問題で。

ご自身のことで手一杯な状況では、この子の医療までは気が回らないかもしれません。

たしかに元気いっぱいな子です。

動きだけみていたら、3歳くらいにも見えます。

元気があるから健康とは限りません。ワンコの健康管理の価値観は人それぞれですが、今回もとても残念に感じました。

 

久々に洗い屋発動キラキラ

 

 

わっちゃわちゃで、写真を撮る余裕がなかったそうです。

陸が天使に見えた・・・ともウインク

 

病院でおかめちゃんと合流しましたが、この時点で、おかめちゃんをロックオンガーン

診察中も、おかめちゃんだけを見ていました。

思い起こせば、八重もそうでしたあせる

保健所から連れ出してくれて、風呂までいれてくれたら、そりゃ頼れる好きな人になるよね汗

 

 

おかめちゃんの肩を登っていきます。

さぁ、おぼんママの肩は高いぞ~。登頂敵うかなニヤリ

 

メディカルチェックを済ませましたので、自己紹介をさせてください。

黄色い花(仮名)真翔 「まなと」と読みます。

黄色い花マルチーズ

黄色い花男の子

黄色い花2012年10月18日生まれ

黄色い花体重 4.0キロ(適正です)

 

黄色い花心雑音がありました。エコー検査より、投薬をスタートしても良いレベルとのことです。強心剤をスタートします。

 

黄色い花血液検査をお願いしました。アルフォスがやや基準値から外れますが、他はすべて正常です。

フィラリアは陰性です。

 

 

黄色い花耳ダニはいませんが、とても汚れています。

耳洗浄をお願いしました。

 

黄色い花両脚ともパテラG1

 

黄色い花臍ヘルニアがあります。去勢手術時に整復します。

 

黄色い花胸に5㎜強のイボのようなものがあります。細胞診の結果、悪いものではないそうですが、切除します。

 

黄色い花年齢の割に綺麗だとは思いますが、奥歯はそれなりです。スケーリングしてもらいます。

 

 

 

黄色い花停留睾丸です。

黄色い花6種ワクチンを接種しました。

 

今夜は病院管理で、明日の午後に去勢手術その他を済ませ、午後診で退院。

日曜におぼんママ宅に移動します。

 

生年月日がわかる真翔と、わからないと言われた陸。

飼い主の同じ事情で瞳に入学した陸と真翔。

真翔は心臓のケアが必要だけど、陸とは違って安堵したというのが本心です。

真翔の良いところは、悲壮感がないこと。これからもっともっと良いところを発見して貰えるはず。(おぼんママ、頼むね照れ

 

真翔には、最後の家族ができますように!

右京と陸の気持ちも乗せて、心から心から願います。

 

新入生「真翔」応援よろしくお願いします。