昨日、保健所より新入生を迎えました。
迷い犬として収容、飼い主のお迎えはなく、他からのお話もなく……。

ホルンを省いて、譲渡のハードルの高い子ばかりの我が家の状況で考えるところがなかったわけではありません。


我が子が知らない土地でさ迷うことになったら、どれほど不安で、どれほど私を待ち焦がれるでしょう。胸が張り裂けそうです。

この子も同じ気持ちでさ迷い、暗い犬舎で1週間を過ごしたと想像します。どんな飼い主であれ……です。その結末が殺処分ではあんまりです。

私は、待ち焦がれた飼い主ではありません。
ベッタリとお世話ができる環境でもありません。
残された時間はどれくらい?

それでも……瞳へようこそ。
今日から宜しくね照れ

保健所の獣医さんより全盲であろうとのことです。

トリミングしても、尿焼けは誤魔化せません。外飼いされてたの?


ちこりのトリミングをキャンセルし、この子のトリミングをお願いしました。

全盲故にトリミングテーブルで静止することが出来ず、歩いてしまうので、二人のトリマーさんを拘束することとなり……申し訳なかったです。そして、いつもいつも ありがとう照れ
今度、みそぎ団子を差し入れするわ♪

メディカルチェックを済ませました。自己紹介をさせて下さい。

ダイヤモンド(仮名)パピコ
ダイヤモンドパピヨン
ダイヤモンド女の子
ダイヤモンド推定年齢13歳
ダイヤモンド保健所より保護
ダイヤモンド3.85キロ  適正です
ダイヤモンド心雑音 なし
ダイヤモンド血液検査 異常なし
ダイヤモンドフィラリア 陰性
ダイヤモンド視力はありません。左目:眼球萎縮あり。
ダイヤモンド歯は下奥歯3本、下前歯4本のみ。
ダイヤモンド左肩に1センチのしこりあり。細胞診より皮内角化上皮腫の診断です。
ダイヤモンド乳腺腫瘍が6つみつかりました。
ダイヤモンドイボのようなものがぶら下がっています。
ダイヤモンド会陰部がボコりとしています。おそらく膣壁に発生した腫瘍であろうとのこと。場所的に切除が難しいので避妊手術で反応をみていきます。
ダイヤモンド耳は綺麗です。
ダイヤモンドマダニがついていました。マイフリーガードを滴下。

ダイヤモンド後肢が弱く不安定です。それでも歩けますよニコニコ

身体をみても繁殖犬とは思えず……。

飼い主! 
全盲の子を道に放置する勇気はあっても、保健所に持ち込む勇気は無かったのか?
私は立派な人間ではないけど、さすがに……さすがにそんな卑怯なマネはしんわ。

この姿を見て、身体だけじゃなくて、心も疲れてることを理解して欲しい。
そして二度と命を迎えないで下さい。


幸い血液検査に異常はありませんでした。
元気食欲をみて、問題ないようなら、来週手術を予定しています。





パピコの医療費とトリミング代です。寄付金より支払わせて頂きます。ありがとうございました。