9ヶ月です(ちゃんこ) | 瞳のさきに・・・3 

瞳のさきに・・・3 

ペットショップで犬を買う前に、里親になるという選択肢を加えてくださいませんか?
保護犬と一緒に最後の家族探しをしています。
どの子の瞳の先にも、大好きな誰かがありますように・・・・



里親希望の方は「里親希望の方へ」のテーマをお読みください。

ちゃんこママから9ヶ月の報告です照れ

 

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

 

ちょり〜っす♪

ちゃんこを迎えて9ヶ月になりました。月齢は11ヶ月。体重は9.12kg。大きくなりました。

ちょり~っす!

 

はじめに眼科についてです。

7月15日に眼科再診してきました。茶々は付き添いです。

ちゃんこ氏、白内障を発症していることがわかりました。

初発白内障。まだ水晶体にごく僅かに…の状態で、本人もまだ自覚症状のない段階です。

今できることは、進行を遅らせること!進行が進めば白内障手術(人工水晶体挿入術)が必要になるかもしれません。

眼圧は正常!緑内障はありません。

やはりですか。成長とともに、改善されるといいな・・・と願ってましたが。

そのため今までの2種類の点眼に加えて白内障の点眼を行うことになりました。



 

 

また、とても効果のあるというアメリカのサプリを飲んでみることに。ただこのサプリ、一粒がとても大きいのでちゃんこが飲めるかどうかわからなかったのですが、心配ご無用でした!お肉で包んでさらに一回り大きくなったサプリをまるっと一飲みしてくれました。さすがちゃんこ氏!こういう時何でも口に入れたがる子は楽ですね笑

サプリを噛んでしまうと一瞬「ん?」って顔しますけど、吐き出すことなく飲んでるので大丈夫そうです。

名前負けしてないですね!たくましく育ってくれていて嬉しいです。

 

また、紫外線対策として「10時から15時のお散歩はしないように」と言われました。

制約とか我慢という言葉が似合わないというか、そんなものを感じずに育って欲しいと思いますが、健康のためなら致し方ないです。

ママ、パパ、目薬も医療もありがとうございます。

引き続き宜しくお願いします。

 

今は暑いので、早朝日の出前後と日没前後のお散歩をしています。

デッキやお庭に出ることも控える必要がありますが、よしずやサンシェードなどで工夫してみます。

 

色んな経験をさせたいので、できれば昼間のお出かけもしたい!なので対策としてサングラスや帽子なども揃えたいと思ってます。試しにサングラスを一つ購入してみたのですが、今の動きの激し過ぎるちゃんこにはフィットしなかった笑 ゴーグルなら大丈夫かな?…検討してみます。

 

こちら7月は、田んぼの空散の時期。なので車に乗って近くの公園まで行ってお散歩してました。

茶々の指定席はかーちゃんの膝の上。ちゃんこはいつもソフトケージに自ら入ってるのですが、割り込んできました笑

こうして見ると、まだお子ちゃまの顔だね。なんでも追いかけて、口に入れて・・・ママは大変なんだろうけど、とても可愛い💛

大変だった頃が懐かしく感じられる日がずっと先でありますように。

 

この公園では、色んな犬種の子がお散歩してます。

ここで発見がありました。

ちゃんこ氏初めて会うワンコに吠えるのです。まずじーっと見てフリーズして。そのままフリーズしてるのかと思いきやそのワンコに向かってワンワン吠え出します。

どうもそのワンコの性別や性格は関係ないようです。

 

とーちゃんいわく…近所の柴男子さんにも最初は同様に吠えたのですが、何回か会ってるうちに吠えなくなり一緒にお散歩出来るようになったとのこと。(その柴男子さん、お友達と写っている写真の中にいます。)

ちゃんこのビビリな性格がそうさせてるのでしょうか。

1度しか会わないワンコとはすれ違いが出来る様に、しつけるようにしていきます。

慎重なのね。周くんもそうでした。最終的には仲良くなれるのだけどね♪

 

近所のお友達とは仲良くお散歩できます。ワンコよりママさんラブですが笑



 

お家の中では何かと茶々の側でくつろいでます。

 

ふと見たら、めずらしくサーキュレーターの前で茶々が寝ていて、その少し後ろでちゃんこも寝てました。

 

りゅうのケージ前に設置してるお水を2人で一緒に飲んでたり…



 

こういう2人を見ているととても癒されます。

りゅうくんを探してしまう私がいます。ほんの少し離れた場所からふたりを眺めているような💛

 

が、しかし…

特にお散歩から帰った直後など、ちゃんこが茶々にしつこく絡むことが多々あり。茶々が怒って吠えると止めることもあるのですが、さらに興奮して茶々を前脚で押さえつけてしまうこともあります。

ちゃんこはただ遊びたいだけなのでしょうが、体格も大きくなり力も強くなってますからね。

なので茶々を守るため飼い主が止めに入って引き離してます。

力が強くなろうと、あかんことは あかんですもんね。

パパとママと、そして茶々ちゃんとの大切なルール、根気よく身体に入れていかないとね♪

 

お部屋の真ん中の仕切りを無くそうと思ってたのですが、やはり仕切りはしばらくそのままにしておきます。

仕切りで2人を離して放っておくと、ちゃんこも落ちついてそのうち寝ちゃいますので。

 

9ヶ月の様子はこんな感じです。

随分と変わったような・・・基本的なことは変わってないような

変わってないことが嬉しかったりもしますね。

 

こちらは長い梅雨が明けてから一滴も雨が降らず、厳しい暑さが続いています。

茶々ちゃんこは涼しいお部屋で快適そうに過ごしてますが、この暑さの中でのマスクをしなければならなかったり…と今年の夏はいつもと違う状況ですね。

どうぞ皆様無理をせず体調に気をつけてお過ごし下さい。

ありがとうございます。

ちゃんこ・・・めぐちゅり頑張るんだよ! おとうちゃんの靴下狩りも頑張れ!

ちゃんこの初めての夏☀ のびのびと ちゃんこらしさが存分に披露できますように。

パパさン、ママさんもご自愛ください。

報告ありがとうございました。