93歳父が要介護4の認定を受けた。

食事や排せつ、入浴などにおいて全面的に介助が必要な状態だ。

これまでは要介護2だった。

老人ホームに入所当初の要介護4に戻ってしまった。

 

いまだ入院中。

ゴールデンウイーク前に入院したから2カ月が過ぎた。

微熱が続く間は退院できないはず。

 

面会に行くと車いすに乗って割と元気ではある。

相変わらず耳が聞こえないから会話は成り立たない。

私は筆談で意思疎通を図るが、

91歳母は耳が遠いのを承知で何度も大声で父に話しかけている。

通じないと知ると「困ったもんだ」を何度も口にする。

 

父は病院、老人ホームで面倒を見てもらっているから安心だが、

91歳母は一人暮らし。

認知症がかなり進行しており、

目に見えてやせ細ってきている。

 

週3回のデイサービスで昼食は採っているが、

ほかの日は食事をしているか心配だ。

 

自分一人の食事をつくるのは面倒くさいから、

簡単なものを食べることもあると言っていたし。

 

何とか老人ホームに入所させる方法はないものか。