75歳友人が38、39度の発熱を訴えた。

東京で一人暮らし。

所用で3日間来沖したおり、

久しぶりに居酒屋で会った。

 

沖縄でマンションを買って10年あまり住んでいたが、

老後のことを考えて故郷の東京に戻った友人。

 

移住当初は南城市に土地建物を買って住んでいた。

そこに5、6年住んだ後、売却して那覇市のマンションを買った。

帰郷前にそのマンションもうまく売れて、

老後は悠々自適に暮らしている。

 

旅行が好きで、

貯まったマイルで今回の来沖前に台湾を旅した。

沖縄滞在中は毎晩、違う人と飲み会を設定していた。

深酒はしないが、

家に帰ってから疲れが出たのかも。

 

帰った日曜日に合わせて長文のメールを送ったのだが、

その返信メールにコロナかもと書かれていた。

週明けの今日、

病院で検査してもらうそうだ。

 

75歳の一人暮らしだから食事は取れているか、

心配だ。

熱があると何も手に付かないはず。

 

一人で病院に行けるだろうか。

別れた奥さんとの間に子供が確か二人居たはず。

その子らが近くに住んでいたらいいが。

 

メールでカチュー(鰹節)湯の作り方を教えた。

体調が悪く食欲がない時に飲む、沖縄の即席スープだ。

 

お椀に適量の鰹節を入れて熱いお湯を注ぎ、

ほんの少し醤油を入れるだけ。

沖縄で昔から飲まれているスープだ。

 

私は元気なときでもカチュー湯を飲む。

味噌に卵、レタスも入れたカチュー湯だ。

醤油は入れない。

 

東京の友人が一晩寝て、

熱が下がっているといいのだが…。