明らかに取材記者の手落ちでしょう。
タクシーなのかハイヤーなのか、
裏を取ればすぐ分かる。
そもそもOTS交通はタクシー事業はやってない。
貸切バスとハイヤー業務だけだ。
会社のホームページを確認すれば、
業務内容としてこの二つしか書かれていない。
МKタクシーの、
「沖縄でのタクシー事業参入は初」
との記事は間違いだったとは…。
この記事を読んで喜んだのは私だけではなかったはず。
40年ほど前だったか、
МKタクシーの社長が沖縄で講演をしたことがあった。
今も印象に残っているのが、
タクシーの自宅への持ち帰り、
近場はМKに、の呼び掛け、
運転手の給料を旅客機のパイロット並みにする、
だった。
タクシーを自宅に持ち帰ることによって、
自宅を出てすぐ営業ができる。
通勤する必要がない。
通勤手当もたぶん要らなかったはず。
近場はМKにの呼びかけは、
例えば駅待ちのとき、
前にいるタクシーのドライバーが、
「後ろにМKさんがいるからそれに乗って」」
と案内してくれる。
譲ったドライバーとしては、
長い時間待った挙句が近場のお客さんだったら割が合わない。
МKさんが代わってくれて良かった、となる。
МKのドライバーは近場のお客さんに名刺を配って、
近場への配車はМKへ、と宣伝。
名刺をもらったお客さんは遠出のときもМKを頼むようになる。
そうしてお客さんを獲得することで売り上げも伸び、
待遇も大幅に改善される、というわけだ。
そんなМKだから沖縄に来ると聞いて楽しみにしていた。
それがタクシーではなくハイヤーだったとは。
がっかりである。