息子に「きょうは休むの?」とラインで尋ねた。

社交不安症で通院する息子。

今週は月曜日からメンタル面の不調で、

心のリハビリ施設に行けていない。

 

金曜日のこの日も出かける姿を見ていないので聞いた。

しばらくして届いた返事が、

道路標識の写真だった。

 

雨の日も傘を差して1時間掛けて歩いて通っている息子。

施設に向かっている途中を示す写真を送ってきたのだ。

歩いているから、

ナガラスマホで返事を書くわけにはいかなかったのだろう。

息子にしてはナイス判断だ。

 

だが画像を受け取った私はすぐには理解できなかった。

てっきり自分の部屋にいると思っていたものだから、

なんだこの写真は? って感じだった。

 

事態が理解できた私は、

くすっと笑ってしまった。

よく父からのラインに気づいたものだ。

歩きながらスマホを操作していたのかな。

きょう確認してみよう。

 

それにしても息子が出かけるのに気づかなかったとは…。

いつも気にしていたのにどうしたことか。

 

息子は言った。

お父さんは台所で何かしていた。

そうかあ、食器洗いに夢中になっていたのかもしれない。

得心が行った。

 

息子へのラインには気を使っている。

月曜日から木曜日まで休んでいたが、

きょう「も」休みなのと、もは使わない。

 

本人は行きたくなくて行かないのではない、

行く気はあっても心がついていかないのだ。

だから「も」を使うと嫌な気持ちになると思う。

「きょうは休むの?」

「は」を使うことで受け手の気持ちはやわらぐと思う。

 

画像の返信は、

父の心配りが息子に通じた証と信じている。