コロナ患者が発生したので面会は禁止します。

93歳父が入院する病院から電話があった。

 

コロナ患者は父のリハビリも担当する病院職員だそうだ。

 

1回目の検査で陰性だったという。

4日後に2回目の検査をするので、

その間の面会はできないというお知らせだった。

 

コロナに掛かったら以前は大騒ぎだったが、

病院閉鎖もなく、

いたって冷静な対応だ。

 

そういえば玉城沖縄県知事もコロナウイルスに感染したそうだ。

2、3日前に小さい記事が沖縄タイムスに載った。

扱いが小さいような気がするが、

インフルエンザと同じ扱いでいいのか疑問だ。

 

疑問と言えば、

コロナ発生の前日に病院で父に面会したが、

91歳母と私はコロナ検査しなくていいのだろうか。

他者との接触は避けなくて良いのだろうか。

 

ひょっとしたら、

面会の時に対応した病院職員がコロナだったかもしれない。

 

以前ならわれわれも濃厚接触者だったかも。

 

感染が広がらなければよいが…。