dポイントがマックで付与されなかった。

どうしてかは聞かなかった。

聞いてどうなるものでもない。

仕方ないので差し出したスマホを引っ込めた。

その時はクレジットカード払いだからだろうと思った。

 

その前にサンエーの中のラーメン屋で、

サンエーポイントの付与を断られた。

以前はできたような記憶がある。

だって現金払いはしたことがなかったから。

 

サンエーのホームページを検索しても、

クレジットカードでポイントはつかないという表記はない。

中のラーメン屋の問題か。

現金払いならサンエーポイントは付与されるかもね。

サンエーポイントでの支払いはどうなんだろう。

それもその時、何も聞かなかった。

 

マックは調べたらdポイントについてサイトに告知が出ていた。

《全国のマクドナルドでご利用いただいておりました、店頭での「楽天ポイント」「dポイント」サービス(ポイントカード提示でポイントを貯める・使う)は2024年1月14日㈰をもちまして取扱を終了いたしました。なお、これからも、「楽天ポイント」は「楽天ペイ」でのお支払いによって、「dポイント」は「d払い」でのお支払いによって、それぞれ貯める・使うことが可能ですので、ぜひご活用ください」》

 

 振り返ってみたらポイントは楽天もdもサンエーもTも貯めるだけで使ったことがなかった。Tポイントだけは仮想通貨「ビットコイン」と交換している。

 だからスーパーかねひでがTポイントをやめたときは痛かった。

 

 ポイントもいろいろあるが使って得した体験はまだない。最近、アプリを入れると1000ポイント付きますなどと宣伝が多くなっている気がする。200円に付き1ポイント付与されるのと、以前のような5%引き10%引きの方が得するかもしれないけどどうなんだろう。ポイント付与で目をくらまされているのではないか。貯めても使わないからそう思うのか。

 そもそも楽天ポイントはカードがあるから差し出せばポイントを付けてくれるのは分かるが、楽天ペイは知らないなあ。

 d払いもサンエーポイントの使い方も知らないなあ。