確定申告を終えた。

還付金が2785円だった。

 

最初の計算では5万3千円の支払いだった。

医療費が30万円近くあるのにおかしいと思い、

点検してみた。

 

すると、

給与がもらった額より増えていた。

なぜかわからない。

普通は所得控除があるから減るはずなのにおかしい。

 

もう一度、

一から入力をやり直した。

 

その結果が還付金2785円だった。

給与も正しく入力されていた。

 

去年も確か、税金をはらった記憶がある。

給与は変わらないから、

どこかで入力ミスがあったのかもしれない。

 

確定申告はいつもぎりぎりになる。

医療費控除に使う書類が、

3月1日以降の申請じゃないと1年分が載らないのだ。

いつもは2月末に出すのをことしは、

1日になってから出してしまった。

 

書類が届いたのが11日だった。

 

ことしはそのほかの書類をしっかり保管していたので、

去年に比べるとスムーズに入力作業を終えることができた。

といいたいところだが、

危うく払わなくていい税金をはらうところだった。

 

わずかでも還付金があるのはありがたい。

ていうか、

税金を追加で払わなくていいのはありがたい。