1日目ドームアレンジ

フラワーデザインの講習を受けている。

若年技能者技術講習会。

受講料は無料。

妻が会員の沖縄県フラワー装飾技能士会の主催だ。

 

五十の手習いとはよく聞くが、

私の場合六十七の手習いだ。

 

花業界に身を置く25人が受講。

みな若く、

高齢者は私だけだ。

初心者対象だからさもありなん、だ。

 

全5回中、3回が終わった。

 

講習は楽しいが、

ボールペンとカメラしか持たなかったわが職業人生、

花を使っての手作業はかなりの困難を伴う。

 

1日目は花をバスケットにドーム型にまとめる講習だった。

見た目は簡単そうだがなかなか半円状にまとまらなかった。

 

2日目は花をドーム型に束ねる講習だった。

1本1本をスパイラルに束ねて、

上からも横からも半円形上に見えるようにするのがポイント。

 2日目花束ラウンド

講習3時間で作っては壊しして5回ほど作ったが、

1回目の方が上手にできたと思う。

 

立てると真ん中の方から次第に割れていき、

ついには倒れてしまった。

うまく仕上げると花束が立った状態になる。

失敗作だ。

 

3日目は花を平たくまとめた花束。

 3日目花束ワンサイド

なんとなくできているように見えるが、

全然、ダーメ。

リボンも全然作れなかった。

 

残るは2日、

技能士試験3級合格に向け

花屋の亭主、頑張るぞ❣