カップケーキにカビがあった。
購入した10個入りセットのうちの1個。
一つずつビニールの袋に入っていた。
賞味期限まで1週間あまりあった。
見たときからカビかなあとは思った。
まあこんなもんだろうと、
妻に渡した。
妻は何も言わなかったが、
しばらくして「これカビだよ」と言った。
食べる前に怪しんで割ったりして確認したようだ。
私だったら食べていたかも。
前日にすでに1個ずつは食べていた。
異変はなかった。
入っていた箱に店のかわいいロゴマークはあったが、
連絡先などはなかった。
ネットで調べて電話した。
後日返品することになった。
パンはたまにカビが入ってしまうことはあるが、
カップケーキにカビは初めての経験だ。
店の人は誤った後に考えられる原因について説明した。
包装に不備があったか、
乾燥剤が入っていなかったか。
そんなことより、
この事態をどうするかが問題だ。
店員が言う前に返金を申し入れた。
結構な金額だった。
実は91歳母が買って持たせたものだった。
返品に要した交通費は請求しなかった。
飛ぶのは落ちる、浮かぶのは沈む、走るのはぶつかるのが常。
食べ物は腐る、カビるは当たり前だから。
どんなに注意を払っても、
完璧になくすことはできない。