カップケーキにカビがあった。

購入した10個入りセットのうちの1個。

一つずつビニールの袋に入っていた。

賞味期限まで1週間あまりあった。

 

見たときからカビかなあとは思った。

まあこんなもんだろうと、

妻に渡した。

 

妻は何も言わなかったが、

しばらくして「これカビだよ」と言った。

食べる前に怪しんで割ったりして確認したようだ。

私だったら食べていたかも。

 

前日にすでに1個ずつは食べていた。

異変はなかった。

 

入っていた箱に店のかわいいロゴマークはあったが、

連絡先などはなかった。

 

ネットで調べて電話した。

後日返品することになった。

 

パンはたまにカビが入ってしまうことはあるが、

カップケーキにカビは初めての経験だ。

 

店の人は誤った後に考えられる原因について説明した。

包装に不備があったか、

乾燥剤が入っていなかったか。

 

そんなことより、

この事態をどうするかが問題だ。

 

店員が言う前に返金を申し入れた。

結構な金額だった。

実は91歳母が買って持たせたものだった。

 

返品に要した交通費は請求しなかった。

 

飛ぶのは落ちる、浮かぶのは沈む、走るのはぶつかるのが常。

食べ物は腐る、カビるは当たり前だから。

どんなに注意を払っても、

完璧になくすことはできない。