森田童子が5年前に亡くなっていた。

12月2日付スポニチアネックスで読んだ。

66歳だったという。

 

彼女のコンサートを沖縄国際大学の体育館で見かけたことがある。

「ぼくたちの失敗」がまだ、

TBSドラマ「高校教師」の主題歌に起用される前だ。

 

大学には仕事で行ったような記憶だが、

大学生だったとしたら大学野球をやっていたから、

練習試合で来ていたかもしれない。

体育館はグラウンドのすぐそばにあったから。

 

覚えているのは、

大勢の人がひしめき合う体育館のずっと奥の方で、

森田童子がぽつんと座っている光景だけ。

何を歌っていたのか覚えていない。

 

社会人になってたまたま見たテレビで、

森田童子の歌が流れてきたときは懐かしかった。

 

「さよならぼくのともだち」が好きだった。

CDは持っていない。

ラジオで流れてくるのを時々聞く程度のファンだけど、

森田童子の歌は心に沁み渡る。

 

報道によると1975年にシングルデビューしたという。

私が浪人時代だ。

 

ドラマ「高校教師」が放送されたのが1993年だったというから、

私が37歳のころだ。

森田童子の歌を聴くために毎週、

ドラマを見ていた。

 

久々に森田童子の歌が聴きたくなった。