45リットルのビニール袋に入れるべきを、

70リットルに入れてしまった。

草木のごみ、

5袋と束ねた枝が二束出た。

 

業者に3時間1万円の約束でお願いした。

妻の知人が脱サラして庭仕事の何でも屋を始めたとのこと。

 

機械を使わない静かな庭仕事がモットーだそうだ。

 

1万円が高いかどうかわからないが、

自分でこんなにはできない。

できないことを1万円でやってくれるから、

大いに助かる。

 

義兄がすっきりした庭を見て、

きれいになったなあと褒めていた。

私がやったと思ったかもしれない。

聞かれなかったので特に誰がやったかは言わなかった。

 

ごみ袋の数は6個までというのは知っていたが、

袋のサイズまで指定があったとは知らなかった。

 

とりあえず5袋出したら、

ちゃんと持っていってくれていた。

「回収して行くはずよ」と妻の言ったとおりだった。