数日前、夢に出た人の訃報がきのうの新聞に載った。

顔写真付きで社会面下に出た。

新聞記者の先輩。

 

名前がなかなか思い出せなくて、

ああ誰だったかなあ、

誰だったかなあと頭をかきむしる夢だった。

 

同じ姓の先輩もいて、

この方はオピニオンのページによく投稿されている。

名前をみて、

先輩の健在ぶりを知る。

だから姓が思い出せないのが歯がゆかった。

 

目が覚めても思い出せないものだから、

しばらく忘れておこうと気にしないようにした。

 

最近は会社のOB会の総会でも見かけなくなっていた。

 

記事によると享年87歳。

介護施設で亡くなっていた。

 

姓は沖縄に多い姓。

亡くなった日が夢で見た日とほぼ同じだった。

 

私とは年の差20歳。

特に親しかったわけでもないのに、

亡くなる日の前後に夢に見るなんて、

不思議なことがあるものだ。

 

夢は何かの暗示という。

 

夢がグソー(あの世)のニービチ(婚礼)のきっかけになったことがある。

夢の内容が、あの世の曽祖父の心情を表しているとユタに言われ、

よそに行っていた曾祖母のトートーメー(仏壇)を我が家に迎え入れた。

 

だから夢はないがしろにできない。

しかも最近は夢をみなくなった中での不思議なできごと。

 

気に留めて置いた方がいいかもしれない。