台風6号の情報をウエブで確認しているとき、

たまたま見かけたある私立高校のお知らせだ。

 

タイトルには「休校」とあるが、

本文では「閉校」となっていた。

 

 

念のため「閉校」を検索すると、

授業を(一時的に)休止するという意味もあった。

 

間違いではない。

 

だけど学校を廃止するという意味もあるし、

一般的には廃止の意味合いで使われるから、

タイトルにあるように「休校」とした方がより適切でしょう。

 

でも高校のことだから生徒たちへの良い教育の機会だとして、

あえて使用したのかもしれない。

 

それにしてもこの台風6号、

暴風警報が発令され、

路線バスや官公署が休みになっても、

風も雨も強くならない。

 

ちなみに小中学校はどうなっているか、

と妻に聞くと、

「バカか、いま夏休みでしょ」と言われた。

 

認知症の走りかなあ、

ショック❕