ホットケーキ焼いているのを忘れて、
丸焦げにしてしまった。


朝食にと最初は妻の分。
次に息子の分。
残った分が私の分だが、
この日は昨夜の夕食の残りを食べたので、
おなかが空いてなかった。

だから、
とは言えないと思うがどうだろう、
普通は忘れてしまうんじゃないかなあ、
こんなとき。

でもちょこちょこやるのよね。
妻も私も。
夫婦そろって認知症?
まさか、
コンロ使っているのを忘れたぐらいで認知症はないでしょ。

というのも、
コンロの消し忘れは昔もあった。

若いころ。
テレビに夢中になったり、
パソコンメールの返信に没頭したり、
FX取引に気を取られたりと、
要因はいくつもあった。

だけど、
こんろの消し忘れは、
命にかかわることもある危ない行為だ。
だから妻がやったときは厳しく叱責しているが、
自分がやったときは黙っている。
もちろん、
妻に先に発見されたら、
仕返しとばかりに激しくののしられる。
挙句の果て、
「くそじじぃー」
とまでのたまう。

ちなみに、
丸焦げのホットケーキ、
捨てるわけにもいかないので食べた。
ぱりぱりして、クッキーのようになっていた。
まあまあ、
美味しかった。