〇條市は、〇城市の間違い。

 

グループラインに私が送った記事に誤字があった。

文頭は「城」、文末は「條」になっている。

固有名詞の間違い。

新聞なら訂正記事を出さないといけない。

 

間違い防止には、

記事を出す前に一度、読み返す。

そしてさらにもう一度、誤字・脱字がないか読み返す。

それをないがしろにしたがための単純ミスが、

ミスの90%以上ある。

なくすには、

これら筆者の当然の作業を、

しっかりこなすことが第一だ。

 

その上で組織なら、

校正・校閲部署の強化が求められる。

 

それでもミスがポンと顔を覗かせるから、

一筋縄ではいかない。

 

ミスに気付かないでアップした記事があるかもしれない。

見つけた方がいらっしゃれば、ぜひお知らせ願いたい。

 

決してあら捜しとは思わない。

中には不快感を示す人がいるかもしれない。

間違いを指摘されて気分がいい人はいないでしょう。

でもそこはこらえて、

見つけた人に感謝しなければいけない。

 

誤字・脱字との闘いは、

文章を書く人には死ぬまでつきまとう事案だ。

謙虚に生きたいと思う。