こんにちわー。
さっき外に出たら、何だか蒸し暑い💧
寒いと思って長袖を着てきましたが失敗。
この季節は、服のチョイスが難しいですね。。

さて、私はなんちゃってフリーランスなので、日によってはパートで外勤に出てるんですが、今日は外勤のお話。

社会人になってから、転職はしたものの、これまでほぼ切れ目なくフルタイムで働いてきました。

勤めていた職場の突然の解散宣言以降は、仕事はしてきたものの、職場は我が家。上司も同僚もおらず、マイペースで自分のやり方で仕事してきました。

で、めちゃめちゃ久々に会社で働いてみて思ったこと。

歳をとってからの転職は、変なストレスとプレッシャーがあるー!!!!

もちろん、その人の能力によるんでしょうが、なんと言うのか、この歳だからこそ、失敗したらあかんやろ…的なものがあって。

英文メール1つ取っても、もはや手取り足取り教えてもらえる事はなく、かと言って、ある程度の歳になってるのに、「はろー。お返事ちょうだーい」的な軽いメールはあかんやろ…と思うと、プレッシャーがアセアセ

はたまた事務仕事は、各クライアント毎に、仕事の仕方がいちいち違う上に複雑。。
最初のうちは、間違えても許してもらえるのかもしれないけど、さすがに1年も経つと、間違えられない…と、変な不安感とストレスがタラー

はぁ。。
在宅で仕事してても、会社毎にやり方は違うし、対応してるんですけど、例え間違えても、それは全て自分の責任。
評価の悪さも私に帰ってくるので、あんまりストレスなかったんですよねー。

でも、雇われの身では、何かあれば私の評価だけじゃなく会社の評価にかかわることもあるだろうし。。。
ほんっと、怖いなぁー思いつつ、仕事してます。
昔は、こんな怖さを感じることはなく、淡々と仕事して来たんですけど、歳とったからなんだろうなぁ…と思います。

せめて、このストレス&プレッシャーがダイエットに繋がると、少しは救われるのになぁー照れ

さて、明日もまたストレスとプレッシャーにさらされつつ、身を削ってきたいと思いますタラー