ホント、毎日毎日暑いですね~~晴れ

もともと貧乏性なのか、1人、自宅で仕事していると、なんだかもったいない気がして、クーラーをつけれない・・・
もう少し、稼ぎが良かったら、クーラーをガンガンに利かせている気もしますが、何てったって、フルタイムの時の、1/3~1/2程度の稼ぎじゃぁねぇ~汗

そんなこんなで、思いがけず節電に協力している毎日です。。

おかげさまで、SOHOも2年目にして、ここ数ヶ月程は、平均すると目標収入に届いており、安定した日々を過ごしていました。。
(その分、仕事は忙しいけど・・)

ちょっと余裕が出てきたのか、久々に、数少ない趣味の一つの読書と、ビデオ鑑賞にいそしんでいる今日この頃。。(そんなことしている間に、締切りが近い、仕事しなあかんのですが・・・叫び

ちょっと現実逃避~~にひひ

え、子ども?
そうなんです。子供たちは夏休み真っ盛り。

基本、仕事の時は、学童と保育園に行っているので静かなんですけど、お盆と、仕事が休みの時は、家の中がえらいことに・・・・

が、上手くいけば、2人で何やら遊んでいるので、母は、そぉ~っと気配を消す・・

で、別室にてしばしの自分時間を楽しんでるわけです(笑)

8月と言うこともあって、テレビでは戦争系の映画や、話題が多いのですが、少し前にJALの事故についてのドキュメンタリーをやっていました。。。

たまたまなのですが、このところ、山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を読み返していた私。
いつもながら、本当に涙なしでは読めない本なのですが、テレビのドキュメンタリーを見て、ありきたりですが、当たり前の平凡な今を大切にしないといけない・・と言うことを、今更ながら痛感しました。

事故当時は、確か小学生くらいだったと思うのですが、救助されるシーンは、幼いながら鮮烈に記憶に残っています。
そして、先週、図書館に行ったときに、事故関連の本があったので、併せて読んでみました。

沈まぬ太陽


感想を言うのが苦しいくらい、本当に悲しい苦しい事故だったんだなと痛感。
私が何かを出来るわけではないのですが、ものすごく心に響く、そして考えさせられる本でした。

日頃は、軽い小説を読むことが多いのですが、ドキュメンタリーのような本を読むことも、時には必要だと実感した1日でした。