七月大歌舞伎 | Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

お茶にお料理、習字にアロマに英会話・・・歌舞伎にジャニーズetc・・・いろんなことに興味津々。

時間が足りないよ~(^o^)でもね、人生楽しまなくちゃ。いつまで続くか自分探し。広くて浅ーい、そんな私の独り言Diary

六月の歌舞伎はチケット予約しそびれ、痛恨のミス!

市川猿之助・中車・団子さんの襲名だったのに・・・


・・・ということで久々の歌舞伎。

今回は2日に分けて鑑賞。


7月22日(日)昼の部

「ヤマトタケル」


7月28日(土)夜の部

「将軍江戸を去る」

「口上」

「黒塚」

「楼門五三桐」


「ヤマトタケル」は10年以上前に見たはずなんですけど

ほとんど覚えていなくて・・・(笑)

新猿之助さんの舞台でやっとわかった次第です・・・


今回初めて3等A席二階で見たのですが、

ちょうど宙乗りラインだったのでラッキーでした。

新猿之助さん、やはりすごい。

魅せますね・・・


夜の部の口上は

団十郎さん・海老蔵さん

新猿之助さん・中車さん・団子さんの5人。


海老蔵さん、結構面白いこと言ってましたね。


「黒塚」も猿翁さんのを10年以上前に見たはずですが、

これも全く記憶にございません(笑)

きっと長くて辛いんだと・・・思いきや

新猿之助さんに魅せられて入り込んでみてました。


楼門五三桐になんと猿翁さん登場!

ご病気で日常生活も不自由だと聞いたのですが、

舞台に立てるんですね。

役者魂!を感じました。すごい。


そして猿翁さんを黒子として支える中車さんにも感動しました。


中車さん団子さん・・・がんばって欲しい。


中車さんはこれから続く襲名披露で喉、大切にしてください。