面白みやげ | Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

お茶にお料理、習字にアロマに英会話・・・歌舞伎にジャニーズetc・・・いろんなことに興味津々。

時間が足りないよ~(^o^)でもね、人生楽しまなくちゃ。いつまで続くか自分探し。広くて浅ーい、そんな私の独り言Diary

関西の本社にいる同僚※さんはいつもへんてこりんなお土産を

送ってくれます。

最近仕事で東南アジア出張が増え、その速度は増してます。

そう、アジア怪しいニホンゴのおみやげですドクロ

※さんは何故か変なおみやげに使命感を覚え、

駐在員に「スーパーに行きたい」とリクエスト

しているらしい(笑)

そんな気遣いは無用なので仕事してください。


今回は不作だったというおみやげを紹介します。


まず手始めに・・・

SyoYueMi

まぁ見た目、普通のスナック菓子。


Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

これは・・・まさか「しょうゆ味」を

「しょうゆうみい」と訳しているのかぁ?

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

はいはい、アジアにありがちな変換。

伸ばす「ー」が縦にならないのね。

でも、「クランチー」とは言わんなw

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

「ジャパニーズー」ってなんで伸びるんだ?

しかも「スナックス」って複数形???

英語表記は「S」ありませんけど!
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


味はまぁまぁ。食べられます。フツーに。

しょっと小麦粉大目のもっさりした垢抜けないスナック菓子です。


日本のお菓子はなんておいしいんだ!(涙)


ではお次。

不作といいながら衝撃の商品。

その名も・・・

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

「あきこ」????
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

なっ、なんでしょう?このキャラは!

おせじにも「かわいい」と言えない。

これが食品の商品名でしょうか?


なぜあきこ?しかしここで驚いていてはいけない。


この際、伸ばす棒が横になっているなんて

どうでもいい!気になる手書き風のシール。

「かわいさ」や「あたたかみ」を感じる前に

「不安」を感じるのは私だけでしょうか?


そして「D.P MANGO」とは何ぞや?
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

「やわりに」???「かわりに」??

いや、これは「かわいた」だ!

ドライマンゴーでいいよ。

「かわいた」ってしなびてるみたいじゃん。

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

しかも、これマンゴーの色じゃないよね。

鳥のささ身じゃん。

(画像が悪いんじゃないよ。ほんとにベージュなんだから!)
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


ウラを見てみると、

「aki-ko Dried Preserved Salted Mango」

乾燥した保存する 塩味マンゴー???

想像できないぃぃぃ~
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

もう一つは「5 Taste Plum」って5種類の味の

プラムが入ってるの?

そんなロシアンルーレットみたいな代モンなの???
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

この「あきこ」これだけじゃない!


封の開け方まで「絵付き」で説明。

それより説明しないといけないものいっぱいあるだろう!
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


その横には、3こまマンガで、「あきこ」を食する

シュチエーション説明がぁぁぁ~


①「テレビのおともに、映画を見ている時の

 最もよいパートナー」

って分かるような分からんような日本語だし。

しかも原始的なTVのフレームに「あきこ」の文字!

あきこはアニメキャラなのか?
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

②「午後にティータイムにこのお菓子を忘れないで」

・・・おいおい懇願してるよ。

しかも「あきこ」があきこを見てるしw
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

③「お年寄りから若者まで栄養たっぷりのスナック」

なんか投げやりな言いっぷりが気になるんだよね。

おいおい、「あきこ」ったらおばあちゃんの背中さすってるし、

「あきこ」たべて具合悪くなっちゃったんじゃぁないの?
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

ぜいぜい叫びあせる息も切れるわ!

この衝撃的な「あきこ」一体「だれが」「だれに向けて」

「何のために」この商品を売っているのか!?


※さんの話だと、このパッケージは「小」で「大」があるそうな。

しかも、棚一列「あきこ」メラメラ


ちなみに、12月29日の納会にて試食をしました。

女子はみんな食べようとしない。私も嫌だったけど

一応頂き物なので感想を言わないといけないし、、、と

まず変色マンゴーを決死の覚悟で「爪の先」ほどかじって見た。


「しょっぱい」し、変な香料の香りがした。

無理。これは続行不可能。


プラムの方は甘酸っぱい肉薄のプルーンのようで、

こちらは大丈夫でした。


※さん、いつも面白いものありがとう。

今度は「食べられるもの」買ってきて。ニコニコ


****おまけ****

これはタイの方が展示会にいらした時に頂いたカップめん。

(なぜか個人的にお土産を頂いた)


なんの味だかわかんないけど、辛そうなのは伝わる。
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

それより、こちら。

どうやら「i Phone 4」が当たるらしい!(笑)
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~