坂東玉三郎特別公演 大阪松竹座 | Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

お茶にお料理、習字にアロマに英会話・・・歌舞伎にジャニーズetc・・・いろんなことに興味津々。

時間が足りないよ~(^o^)でもね、人生楽しまなくちゃ。いつまで続くか自分探し。広くて浅ーい、そんな私の独り言Diary

2月16日土曜日

前日から「大阪地方雪」の予報を横目で見つつ、行ってまいりました、

「坂東玉三郎 特別公演in大阪」

もちろん日帰りです。

なぜ、わざわざ「大阪」に・・・!って思いますよね~(笑)

玉三郎さんの舞踊公演なんですけど、共演が海老蔵・菊之助、そして尾上右近。

演目は

「連獅子」(海老蔵・右近)

「京鹿子娘二人道成寺」(玉三郎・海老蔵&海老蔵)

うーんビューティフォ~かえちゃんへ これは行くしかないでしょう!


「連獅子」は海老蔵が親獅子を踊ることにも期待だけど、子獅子の「尾上右近」くんを

私達は大注目していました。

彼、歌舞伎のおうちに生まれたわけではなく、「清元」のおうちのご子息なのね。

でも、曽祖父が「舞踊の神様」と呼ばれた六代目尾上菊五郎。歌舞伎と無縁では

ないんです。

7歳くらいで初舞台。偶然私達はこの舞台を見ていたんだけど、この頃から注目させて

もらってました。踊りはまったくわからないんだけど、他の子供達と何かが違う・・・って

素人ながら思ってたんだよね。その後、メキメキ踊りがうまくなり、今や目が話せない存在です。

ただいま15歳。先が楽しみだわ~

だから今回の「連獅子」ははずせなかったんだよね。

彼はみごとに応えてくれましたよ~難しい「毛ぶり」も軽々こなし、これが天性というものか!

と考えさせる舞踊でした。

もちろん「海老蔵」もすばらしかった。二人とも元気な若者なので、歴代で一番跳躍点が高かった

のではないか?と思います(笑)若いってすばらしいわ~


「娘二人道成寺」は玉さまの美しさに圧倒。

断然、菊之助の方が若いのに、玉さまのほうが「若く、かわいく、みずみずしく」見えたのは

何故なんでしょう・・・?


いずれにしても「目の保養」いいもの見たわ。大阪に行った甲斐あり!


公演は全部で3時間くらいだったのでその前後は「食い倒れ」&観光をしてきました。


2時からの開演でしたが「雪」の予報に少々早めに出発することに。

3時間くらい余裕があれば、大丈夫かな?

だって新幹線は2時間遅れると「特急券代」を払い戻ししないといけないので

必死で2時間以内で到着しようとする・・・ってきいたから(爆)

しかし、朝のニュースでも「雪」・・・晴れ女、返上か!?どーん

東京駅でYURIと待ち合わせして、いざ出発!

途中車内放送で「雪のため関ヶ原付近を徐行しますので、5~10分送れて到着します・・・」

やっぱ雪降ってるんだぁ・・・でも5~10分なら優秀!


いざ大阪に着くと、曇り・・・でも晴れ間も見えている。

ホントに雪降るのかしら?結局新幹線は時刻どおりに到着。ニッポンの鉄道はすんばらしい。




心斎橋で降りて、街をぶらぶらしながら「松竹座」に向かうことにしました。

見てよ!晴れてきたよ!私達やっぱ晴れ女だよ~バラ

そして大阪観光の王道・・・


 グリコでしょ~



かに道楽



健在です「くいだおれ」



なんか不思議な看板なので撮ってみました!



                    

そして、ドンキの観覧車・・・ここにあったのかぁ汗


そしてここから「粉もの文化大阪食い倒れ」の始まり~

まずはたこ焼きだーねぺこ


  


ふわふわで美味しかったわ~

次は「法善寺へ・・・」以前前を通りかかったけど、ちゃんと見たことなかった。

  


お不動様に水をかけてお願いごとをするんだって。だから苔がびっしり生えてるですよ。


さて・・・粉もの文化体験パート2

「ぼてちゅう本店」でランチしました。

東京にも支店がいっぱいあるけど、なんか食感が違う。うまい!

雰囲気なのかなぁ?胃にもたれない。うますぎる。

 
   




満腹のあとは「今日の最大の目的」松竹座にGO!


感動の公演の後は、「名物イか焼き」を食べに「阪神百貨店」に直行!




一枚147円。ベリーシンプル。中にはイカがいっぱい。すんごい行列なんですよ~。


うーん満足!

粉ものでおなかは膨れるし、美しい舞台で感性もおなかいっぱい。

結局「雪」も「雨」も降らずに快適な観光をすることができました。

大阪日帰り、充実の一日でした~