飯田深雪先生 | Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

お茶にお料理、習字にアロマに英会話・・・歌舞伎にジャニーズetc・・・いろんなことに興味津々。

時間が足りないよ~(^o^)でもね、人生楽しまなくちゃ。いつまで続くか自分探し。広くて浅ーい、そんな私の独り言Diary

先ほど、私のお料理の先生の先生である「飯田深雪先生」が亡くなられたと

連絡がありました。104歳でした。

私も10年以上前に、直接先生の講義を受けさせていただいたこともあります。

90歳代だったけど、大阪に講義に行って朝新幹線移動で東京の教室の講義をするという

パワフルな先生でした。 

戦後の何もないところから、フランス料理とアートフラワーをひろめていかれた功績は

計り知れません。

そして、自然の大切さと人間との関係を食べ物を通じて教えてくださいました。

テーブルマナーを通じて、国際人として恥ずかしくないような振る舞い、品格を

教えてくださいました。

最近はお会いしていませんでしたが、ショックです。

少しでも飯田先生の教えを受けたものとして、私の出来る範囲で伝えて行きたいと思います。

ご冥福をお祈りします。。。(合掌)