お社中 Rさん | Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

お茶にお料理、習字にアロマに英会話・・・歌舞伎にジャニーズetc・・・いろんなことに興味津々。

時間が足りないよ~(^o^)でもね、人生楽しまなくちゃ。いつまで続くか自分探し。広くて浅ーい、そんな私の独り言Diary

私の通っているお茶のお教室には一人のアメリカ人♂の生徒Rさんがいます。

40歳すぎの恰幅のいい自称「おじさん」うしし

英語の先生をいろいろ掛け持ちでやっているのでかなり忙しい感じです。


私は土曜日クラスなのですが、Rさんは「土曜日は稼ぎ時」なので火曜日クラスに

月3回通っているかなり熱心な生徒さんです。

私が火曜日クラスに参加したときに会いました。

Rさんは結構長く日本に住んでるらしいのですが、日本語勉強中。かたことです。

しかし!私の先生は英語ペラペラ。(だからRはやってきたんだけど・・・)

しかも生徒の中には「帰国子女」、「元航空会社勤務」そして

「英語で茶道を勉強」している人もいるので、英語・日本語が飛び交ってる

すごいクラスになってます。


Rさんは初心者なので先生が直接お稽古をつけてる以外の時間は

英語の出来るベテラン生徒さんにエクストラレッスンをつけてもらってます。

(場外レッスン!?普通は他の生徒さんのを見ながら「悟る」のですが・・・)

先生は直接お稽古をつけている生徒をみつつ、エクストラレッスンにも耳を傾け

英語と日本語同時に発している状態です。

ピストルと刀同時に振るってる感じ!?

頭の中どうなってるんだろう!?

先生に感動ですよ。ほんとすごいんだから。


火曜日のクラスはちょっと英語の勉強になっていいですよ(^^)


先日の「初釜」にもやってきました。かなりカジュアルな服装で。。。

しかも「遅刻」。もうひとつおまけに「会費を持って来てない」

「ATMであとで引き出してくる」とな(爆)


「初釜」はセレモニーなので先生がホスト(ご亭主)・・・なので

通訳として「元航空会社勤務」のお姉さまがバッチリサポート。

Rさんは幸せものですよね~


このお姉さまRさん到着するやいなや「今日は正式な行事なので遅刻をしては

いけない」とずばっと注意。。。

「ワタシ、イッショウケンメイ、ハシッタヨ・・・ワタシハ チバニイルカラトオイネ」

そうじゃなくって!逆算しろ!逆算!!!


Rさんは正座ができません。毎晩5分ずつ練習しているらしい(爆)

意外と努力家。

初釜中は長い正座が無理なので途中一人リラックス状態なときもあり・・・

「ワタシ、オジサンナノデ、チョットスワレナイ」っていう都合のいい日本語覚えてる!

みんなが着物を着てきているので大変うれしかったみたいで、おおはしゃぎ。

みんなをカルチャーギャップに引き込んで、一人enjoyで帰っていきました。


昨日初釜後の初稽古で写真を見ながらRさんの話で盛り上がりました。

服装について、先生が「みんな着物でくるよ」って言えばわかると思ったんだけど・・・

と苦笑。1を言って10を悟るは彼にまだ難しいようです。

もし来年Rさん参加のときは「羽織はかま(限定)」って案内しましょうと言う事に

決定しました。


お作法の覚えはいいらしいので、続けてがんばって欲しいものです血


続報はまた後日・・・