エニアグラムとは? | まさおのブログ

まさおのブログ

エニアグラムのことなど、いろいろ書いてます

こんにちは!

 

まさおです!

 

 

 

縁あって、エニアグラムという性格学を学び始めて、

 

仕事、人間関係でも成長することができたので、

 

少しでも多くの方に発信できたらと思い今日から不器用ながらも書いていこうと思ってます!

 

 

 

まずエニアグラム性格学というのは、「すべての人は平等に9つの性格に大きく分けることができる」

 

という大前提の下に成り立ってます。

 

 

 

 

9つはそれぞれ、

 

タイプ1 完璧主義者

タイプ2 奉仕者

タイプ3 成功者

タイプ4 芸術家

タイプ5 観察者

タイプ6 堅実家

タイプ7 快楽主義者

タイプ8 統率者

タイプ9 平和主義者

 

に分かれています。

 

 

 

どうしても人間って、自分の性格を基準に他人のことを見てしまうものなので、

 

「あいつ考えてること、訳わからひん」

 

とか

 

「あいつキ○ガイや、頭おかしい、タヒねばいいのにww」

 

とか思って仕事など人間関係でもめることは誰しも経験していると思います。

 

実際、僕自身よく↑のセリフは言ってました。ってか言いまくってましたww

 

 

 

 

でも9つの視点をもつことで面白いくらいに全ての人の性格が理解できてしまうから本当に面白いです。

 

 

 

ちなみに僕はタイプ7です。それもガチガチのww

 

 

初めてエニアグラムを学ぶ方は、鈴木秀子さんの、「9つの性格」と言う本がおすすめです。気になったら読んでみてもよいと思います。

 

今回はとりあえずこのへんで!

 

ではまた!