我が子と言えど別人格なので
信じられない行動を起こすのよね🤦‍♀️




下の子は中高一貫校の中3
高校に内部進学するにあたり
願書の提出をしなければならず
(後日合格通知も郵送されるらしい)
昨日:願書配布
本日:願書提出日 でした

昨晩私も夫も在宅していたにも関わらず
下の子本人は願書のことに一切触れず
コース選択についてのプレゼンも無く
(事前にもプレゼン無いのよね)
「おやすみ」と下の子…

今朝、今朝になってから
お弁当を作り始めた私に
「願書書いて!」と宣ったのです

進学についてのスケジュールは
事前に保護者に配布されているので
私も把握済

だからって、下の子本人の進路なんだから
(いや、もちろん内部進学させるつもりですよ)
「今日貰ったんでしょ?」とか
「コースどうするの?」とか
親が言うのはどうかと思っていて
昨晩は下の子に言いたい気持ちを飲み込んで
すごいガマンをしたのよね

なのに、そんな忙しいバタバタしている朝に
「書いて」なんて言われても
失敗しないで書ける自信もないし
チャチャって書くものでも無いでしょ?
入学願書よ
塾や習い事の入会申込書でも落ち着いて書きたい
だから「書けません」って突っぱねました

自分の進路軽く考え過ぎだし
ちゃんと親と話し合ってもいないし
慌てて書くものでは無いのでと説明しました

下の子諦めて登校…
どうしてるかなぁ?って気にはなっていました
そして私の会社の昼休み
学校からケータイに電話が
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!


担任からでした
🏫「今日登校していた学年の生徒の中で
内部進学希望なのに願書提出しなかったの
おなさんだけでした」
🧒🏻「はい、申し訳ありません」
🏫「提出できない理由を聞いたら『親とケンカして書いてもらえなかった』とのことでしたが」
🧒🏻「ケンカでは無いのですが、申し訳ありません」
🏫「予備日に提出しないと内部進学できなくなりますよ」
🧒🏻「はい、申し訳ありません」
       :
       :

幸い体調不良で提出日に欠席した生徒のために
予備日が設けてあるので
予備日に提出すれば間に合うのだけど
帰宅後どういう態度に出る?下の子


そして夜
私も夫も上の子も帰宅
特に悪びれることなく
「ごめんなさい」とは言うものの
改めて「願書書いてください」とは言わないまま
また「おやすみ~」ですって


大丈夫なのか?うちの子
内部進学以外自力じゃ無理よ

ほんとに信じられない🤦‍♀️