自戒の念を込めて…
<100%で仕上げる 質の薄いものはいらない>
目的:「自己改革」
「改めるべき点を思いつく限り全て見える化。
根本的に改善に徹し、組織の一員として他己評価を得る」
業務上における主な問題
①怠慢 ②真剣さがない ③自意識過剰
【一、 *怠慢* 】
《定義》「怠慢」・・・怠けてすべきことをしないこと
「職務怠慢」・・・仕事で大事なことが抜けていたり、仕事をしていないこと
[Zensでの業務怠慢]
1,言葉遣い
⇢問題:ビジネスシーンにそぐわない話し方をホストや取引先にしている
⇢解決:話し方が上手い人のを言葉遣い分析し、真似をする
2,生産性がない
⇢問題:期限内にタスクをこなせない(先延ばし癖)
⇢解決:期限を設けて、間に合わせるために、逆算する
3,文章力がない
⇢問題:ホスト様に対してのメールの内容が伝わりづらい(誤字・脱字等も含め)
⇢解決:文章を声に出して読み、伝えたいことを簡潔(結論から書く箇条書きにする、体裁を整える等、無駄な表現を省く)
4,数字に弱い
⇢問題:ルールのない計算方法や料金表を使用しない方法で値決めする
売上や清掃費を誤った解釈で取り決め経営に支障を生じるリスク
⇢解決:誰が計算しても正しい費用が出る取り決めの設定
例外的な場合は周囲と相談し妥当な金額を割り出す
【二、*真剣さ* がない】
0,責任感がない
⇢問題:失敗が許されると思っており、軽率な態度や発言、決断をする
自分は悪くないと心で思い、他人や物事や責任転嫁
⇢解決:真の原因は自分自身にあるので、自分の非を受け入れた上で
二度と同じ過ちを起こさないように ←心に刻む
1, *人の話を聞かない*
⇢問題:間違った方法でやり過ごす(清掃漏れやタスク忘れ)
⇢解決:相手の意見を尊重する(基本的に自分が間違っていることが多い
相手の話を汲み取り、質問されたことについて答える(自分の意見のみではない)
2,危機感に欠ける
⇢問題:問題やトラブルに対しての浅はかな判断で害が生じる
周りに迷惑をかける
⇢解決:何事にもリスクヘッジ 解約や運営停止など
最悪のケースを想定し、常に備えをしておく
3,当事者意識が薄い
⇢問題:問題の原因は自分自身にあるが他責、言い訳、自己正当化、人任せ
本気で指摘されないと問題と捉えない
⇢解決:人の意見を単に聞くのではなく、深く掘り下げて何をすべきかを
考え、改善するまで意識しながら実行し続ける
4,自分に甘すぎる
⇢問題:同じミスや失敗を繰り返すが、全然反省しない
⇢解決:ミスや失敗の理由をや失敗の真書き出し、根本的解決をするべく、
自分自身の欠けている部分と向き合い克服する
5,人を甘く見ている
⇢問題:人を尊重しないので言動の節々にそれが現れ伝わり不快にさせる
⇢解決:人を尊敬する 愛を持つ 敬う気持ちを持ち 日々誠実に
6,思いやりがない
⇢問題:相手の感情を無視したと思われる言動・素振りで迷惑をかける
⇢解決:相手本位で考え、お陰様でという感謝の気持ちを忘れず人と接する
7,考え方が甘い・軽い
⇢問題:なんとかなると考え、後手に考えがち。結果、状況が悪化する。
⇢解決:最悪の場合を想定し、危機感を持ち常に万が一に備える。二度点検
8,へらへらする
⇢問題:指摘されたり叱責されている時でさえ、笑ったり冗談めかしてしまう
⇢解決:笑ってごまかさずに、言い訳せず、話を深く受け止め内省する
9,上司を友人扱い
⇢問題:対等にやりとりをするので失礼、謙虚さ素直さに欠ける
⇢解決:相手側の意見を基本的に受け入れ、不足を指摘する(伝え方に注意
10,指導に対して軽率な考え⇢問題:叱責されているのに記憶に残っていない。アウトプット出来ない ⇢解決:すぐに◯◯ということですか?と確認、又は、メモ取り
11,人の話を聞かない
⇢問題:間違った方法でやり過ごす(清掃漏れやタスク忘れ)
⇢解決:相手の意見を尊重する(基本的に自分が間違っていることが多い
12,自分本位で物事を考える
⇢問題:相手の気持がわかったとしても自分を優先する
⇢解決:相手本位で 人にされて喜ぶことを相手に伝える 価値を提供する
13, 本気さが全くない
⇢問題:全てが中途半端なので 仕事も遅くメリハリがない
⇢解決:80点ではなく100点満点のもので勝負
14,物事をなめてる
⇢問題:約束を守らない 人物金全てを馬鹿にしている 反省しない
⇢解決:幾度と反省する機会があったが腑に落ちたことしか
反省しなかったので、指摘されたこと一つ一つを内省する
15,提出書類・資料に本気さが見えない
⇢問題:相手に敬意がなく会社や自分の信用を下げてしまう
⇢二度、三度文章が適切かつ簡潔見直し
1日経過した後に声に出して読む
16,◯◯すればなんとかなる
⇢問題:準備を怠るのでなんとかならず多くが詰む 立場がなくなる
⇢解決:なんとかするのも良いが、目的・計画・期限を設けて考動
17,嘘をつく
⇢問題:言い訳や言い逃れをし、伝えたくないことを隠す
⇢解決:伝えたくないことこそ素直に現状を報告し、相談または確認する。
18,自分の予定を優先する
⇢問題:時間に追われて、業務遂行や時間管理の「質」が落ちる。
⇢解決:時間管理は出来て当然 限られた時間でどれだけパフォーマンス
高く業務をこなし、周囲や部下のタスク管理し、
良好な人間関係を構築できるか
19,詰めが甘い
⇢問題:計画性がなく危機管理能力の欠如 根拠のない自信
⇢課題:完璧にできたものを他人に評価してもらい、再度点検。大丈夫と思わない
20,時間に追われるとやっつけ作業になる 問題:タスク管理が出来ていない上に完成が中途半端
⇢課題:「勢いだけでは仕事は出来ない」スケジュールに緩急をつけ「見通し」を
つける。時には手を止めて進捗具合を確認し再び手を動かす
21,何回も指摘されたことが一向に治らない
⇢問題:直す気はあっても具体策を落とし込んでなく
なんとなくで解決しようとしていたので結果何も変わっていない
⇢課題:大小全ての問題を書き上げ、一つ一つ問題提起、その上で具体的解決策を
22,人の時間を奪う癖
⇢問題:勤務内外問わず、人の時間を奪うことは悪でしかない。
⇢解決:TPOを弁え、人を頼るのであれば、目的を持ちアドバイスを少し
もらう感覚で。資料を見せる場合はより完璧なものを見せる
23,目標設定値が低すぎる
⇢問題:基準が低いのでそれすら達成できず意識が低いのでボロが出る
毎日のタスクは出来て当然 漏れ忘れはなくて人並み
①測定可能な成果 ②期限 ③役割(担当)
24,やりたいことすらわかっていない
⇢問題:目的がないので目の前の事象のみ追って目標が迷子
⇢課題:まずは目的・ゴールを設定し、その過程を決めて行動
25,100%で仕上げれたことがない
⇢問題:進捗を進めるのみで質が薄すぎる
⇢課題:締切に間に合う事を前提に、最終100点のものを仕上げる
ように進捗を進めていく 早めの行動 達成 成果
26,ゴールが見えていない
⇢問題:目的がないので目標もない ただ目の前のことを追っている
⇢解決:実行よりも計画・準備に力を 目的を決め効率最大化
27, *自分のタスクを完了させるために人を利用する*
⇢問題:退勤後に人を捕まえて時間を盗む
⇢解決:予め人に投げるタスクから先に丁寧に伝え、待っている間に自分の業務を進める
28,人の気を惹こうと困った行動
⇢問題:Lineは即レス、メールは後回し、
言い訳して自分の非を認めない
⇢解決:話や行動をスパッと中断する
29,時間泥棒
⇢問題:時間に無頓着のくせ人の時間を驚く程割かせる(他人依存)
テーマ「 *時間は命の如く有限*」Time is Money
30,基本的に、人の意見を少し聞く程度に確認、相談する
⇢問題:アイデア全部ください、答えを求める、質問攻め、
⇢回答や提案を準備した上で相談 話すことよりも聞き上手に
【三、自意識過剰】
1,実績・スキルがないのに自信だけがある
⇢問題: 弱みや悪い部分を正当化(言い訳)
⇢課題:慢心となって煩悩が燃えさかり、自信過剰で傲慢な亡者
2,自分ならできると信じ込んでいる
⇢問題:結果全て人からほとんど助けてもらっている
⇢解決:できないことは詳しい人に良い方法を聞き最善策を
3,なんとかなると思っているだけ
⇢誰かがなんとかしてくれると思っている、待っている、なんとかしようとして無計画
⇢課題:結果的に人を怒らせたり、信用をなくすような
浅はかな言動を避ける
■では今後どうするのか
①時間をかければ誰でも出来る
②言い訳は口に出さない
③成功体験を増やし適度な自信を持つ
④己のちっぽけさを知る
⑤正々堂々とした態度を持つ
⑥何かに没頭する
⑦思い込みグセを治す
⑧他人の評価が真の評価
⑨自分の事を第三者視点から客観視出来るように感覚を養う
⑩洞察力を養う
⑪観察眼を養う
⑫他人と自分との相違点を考える