【スバシーバ】ニューヨーク滞在記【СПАСИБО】 | Taiga Punktual Work 【神戸出身のグローバルフリーランサー】 〜旅と音楽は平和を運ぶ〜

Taiga Punktual Work 【神戸出身のグローバルフリーランサー】 〜旅と音楽は平和を運ぶ〜

Your time is limited. so don't waste it living someone else's life. Have the courage to follow your heart and intuition.
You somehow already know what you truly want to become . -Steve Jobs
YOLO ! 向こうみずは天才? 善は急げ⇆急がば回れ

 

ニューヨークに滞在するであろう期間も残り3日間となりました。

それと同時に、先月にマンハッタンに再び足を踏み入れてから1ヶ月が経過します。

 

というのも、バンクーバーで生活していた時に、トロントでナイアガラの滝と友人に会うため、

8月に一度、お呼ばれされていたわけでございまする。

 

その際に購入した観光パス、City Pass New Yorkと呼ばれる観光パスがあります。

http://www.citypass.com/new-york?mv_source=rkg&adpos=1t1&creative=111210792749&device=c&matchtype=e&network=g&gclid=CjwKEAiAu6DBBRDDr6-e_6698E0SJACvuxnygFZsZjbKqmdm1T1u8PRPggS76v5Fz9ACFDD2c45qgBoClbnw_wcB

自由の女神をはじめ、国立博物館、エンパイアステートビルといった、

定番の観光地が楽しめる観光パスになります。(逆に日本にもこれがあるみたいですね

 

近頃は、こちらで出会った友人や、その家族ともお話させていただき、

ニューヨークでの生活事情や、それぞれの国の人々が思う感情・思想、そして大統領選挙の後の実際の現状など、貴重なお話をたくさんさせていただきました。

 

 

マンハッタンの真ん中には、セントラルパークという大きな公園があります。

そこで、お子さんが歩いてたり、恋人がxoxoしてたり、散歩してる人がいたりと

市民や観光客、老若男女が1日中、行き交う公園があります。

 

何でしょう?自分ももうオッサンになってしまったのか、

おぼつかない足取りでお子さんが歩いているのを見たら

ひやひやしてつい助けたくなったりするんですが、

やっぱり親と子のつながりは端から見ていて微笑ましいし、頼もしいですよね。

 

 

そして、欧米諸国と日本と違う点は、感情表現の違いにあるのかなとか思います。

例えば、海外では日常茶飯事なんですけど、

映画でよく見られる、出発前のハグや

空港の見送りで抱き合ったりキスしたりするしきたりが

海外では当たり前、むしろマナーだったりします。

映画Trollsでも、大事なことは、ただキスハグダンスや言うてましたしね!

そんなこんなで、日々の生活をこなすだけで英語力も改善され、

海外に住んだからこそ理解できる文化の違い、人の内側の暖かさとか、

一方でトランプが勝利した後の大規模なデモも、ありましたが、

僕が知る限りでは、まだなんとか大丈夫なのかなって所ですかね。

先の保証はどこも存在するわけではないので、

ひとまずは、行動し続けながら、ベターな道を開拓していきたいと思ってます。

 

すんません、2人のお子様からロシア語を少し教えてもらったので、

少し文章がうまくまとまりませんでしたが、

海外で生活して、日本との違い、日々の当たり前が実はそうではないという気づきもたくさん発見しましたが、

一方で人間の内側の暖かさ、感謝の気持ち、大事なことを後世へと伝えていくという本質は

どこの世界も共通してるねんなって思いました。

 

 

では、

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

ロシア語・基礎

Б Г Д Ж З Й Л П Ф Ц Ч Ш Щ

 

1. 日本語の発音と同じ母音 А И Э

2. 日本語の発音と似ている母音 Е Ё О У Ю Я

3. 日本語にない母音 Ы

4. 英語と発音が同じ子音 К Т М

5. 英語と発音が異なる母音 В Н Р С Х

6. ロシア語独自の子音アルファベット Б Г Д Ж З Й Л П Ф Ц Ч Ш Щ

7. その他の記号、 Ъ とЬ

https://www.spintheearth.net/russian_alphabet/

 

[ 聞き取れた単語 ]

・ポニョ(りょ)、えっと(it)あの、ドム(家)

・ニャー・ダне(ニャー)да(ダー)No/YES

・мой (モイー(my)

・パパ、えっとにゃあ、もい (eto na moi / it’s not my)

・ティ・ヴォット(Ty Vot / You Now)

・ブラ ガタ リュー ヴァス ( Благодарю вас)

・パジャーリスタ ( Пожалуйста ) どういたしまして

★ムズい! は禁句

 

 

Благодарю вас!