【Conan】名探偵コナン【世界で人気】 | Taiga Punktual Work 【神戸出身のグローバルフリーランサー】 〜旅と音楽は平和を運ぶ〜

Taiga Punktual Work 【神戸出身のグローバルフリーランサー】 〜旅と音楽は平和を運ぶ〜

Your time is limited. so don't waste it living someone else's life. Have the courage to follow your heart and intuition.
You somehow already know what you truly want to become . -Steve Jobs
YOLO ! 向こうみずは天才? 善は急げ⇆急がば回れ

目の前のタイムズスクエアでは毎日、
(アンチ)トランプのデモが繰り広げられていますが、



ニューヨークは、今日も賑やかです!
 

 
 
そう、ここ北米に住んでから思ったことがあるので少し紹介しようと思います。
 
欧米諸国に足を踏み入れた時に驚いたことは、
「日本の文化」って海外でも当然のように、周知されているんです。
 
超わかりやすいところで、寿司!
1皿100円で回るお寿司も食べれるし、
一方で板前さんの高級寿司もたまに行きたくなりますよね。
海外で、「日本人やで!」って自己紹介したら、
たいがい、Sushiが好きとか、生魚は食べれないとかよく言われます。
 
次に、日本の自動車はものすごい経済効果。はんぱねえw
日本で当たり前のように走る車、
トヨタとか日産とかホンダとかって、
驚くべきことに、アメリカでもカナダでも平気な顔して道路を走ってるんですよね。
もちろん、道路が日本の逆になりますので左ハンドルです。
ちなみにトヨタは全世界で売上高、ナンバーワンです!
 
 

 
そしてそして、日本が誇るアニメーション!
漫画、ジブリ、映画などなど。
本屋に行けば「Manga」ってジャンルかある位に普及しております。
カナダやフランスの友人も子供の頃は、ドラえもんを見て、ドラクエとFFを攻略してといった具合に、
国境を超えても、同じ体験をしているなんてびっくりです!
 
今回エアービーアンドビーで出会ったフランス人と、そのアニメの話で盛り上がり、
チャールスがいうには、名探偵コナンにハマてったそうなw
もちろん、フランス語に翻訳されているので、その物語とか、黒い影(犯人w)とかは、
世界共通で理解できるみたいですね。
 
それで、まあびっくりしたのが、
名探偵コナンの挿入曲で
私のお気に入りのハイロウズの曲があるんですが、
冒頭のYoutubeの動画「胸のドキドキ」をよく
やる気を出す時に聞くんですが、
まさか、フランスにもこの曲があったなんて!
 
それもすごいのが、コナンのアニメをフランス語に翻訳するだけでなく、
コナンのOP曲が海外のバンドからコピーされ世界に発信されているって
すごいと思いませんでしょうか?
 
自分もこれからは、日本の文化だけでなく、
自分が伝えられること、相手にとってメリットがあること、
友人が求めていることなどなど。
日本に興味ない人にすら、関心を持ってもらえるような
そんな働きかけをしていきたいな、とか思ってます。
 
てことで、今日のBGMは、ハイロウズの「胸のドキドキ」をフランス語に翻訳した曲
を「英語」に訳してみた。
 
 
 
 
「 Paroles du generique de detective Conan 」
[ フランス語のコナンOP曲 ハイロウズ カバー ] 

https://www.youtube.com/watch?v=ZewznwkmquQ
 
[フランス語]
Une nouvelle vie qui commence.
Par un flash-back vers le passée.
Conan à retrouvé l’enfance,
C’est le sort qu’on lui a jeté.
 
Il est seul dans son monde à lui,
Tout le monde la laissé tombé .
Les gens le prennent pour un petit
Mais il ne faut pas oublier.
 
Dans la vie on a le droit de s’amuser,
Enquêter et avoir des idées.
Dans la vie il alisse son cœur parler
Il en est récompensé.
 
Qui est le plus sidérant ?CONAN
Le plus fou et séduisant ?CONAN
 
 
Tu est le meilleur détective sur la Terre,
Conan quel est ton mystère ?
Quel est ton mystère ?
 
Tu n’as peur de rien petit parmi les grands,
Tu vas toujours de l’avant.
Tu es le fort avec ton cœur d’enfant,
Tu sors toujours gagnant.
 
Tu es le plus grand ,Détective Conan
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
[英語]
Lyrics of the detective generic Conan
 
A new life begins.
By a flashback to the past.
Conan found the childhood,
That was the fate that was thrown at him.
 
He is alone in his own world,
Everyone dropped her.
People take it for a small
But do not forget.
 
In life one has the right to have fun,
Investigate and have ideas.
In life he alisses his heart speak
He is rewarded for it.
 
Who is the most staggering?
The most crazy and seductive?
 
You are the best detective on Earth,
Conan what is your mystery?
What is your mystery?
 
You are not afraid of anything small among the great,
You always go ahead.
You are the strong with your childlike heart,
You always win.
 
You are the greatest, Detective Conan
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[日本語]
百年ぶりの世紀末 泣けといわれて僕は笑った
ひさかたぶりの世紀末 広い世界へとび出してゆく

子どものころにわかりかけてたことが
大人になってわからないまま

えらくもないし
りっぱでもない
わかってるのは胸のドキドキ
答えでもない本当でもない
信じてるのは胸のドキドキ
胸のドキドキだけ

かっこいいかはわからないけど
おさえきれない夢をみたんだ
作戦たててじっと待つより
もっと沢山の歌詞は 
子どものままでぶつかってゆく

宇宙の果てに旗を立てたとしても
宇宙の謎はわからないまま

えらくもないし
りっぱでもない
わかってるのは胸のドキドキ
答えでもない本当でもない
信じてるのは胸のドキドキ

えらくもないし
りっぱでもない
わかってるのは胸のドキドキ
答えでもない本当でもない
信じてるのは胸のドキドキ
胸のドキドキだけ
 
 
 
 
 
 
 
信じてるのは、胸のドキドキだけ〜
また明日!