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【ビジネス編】
・ビジネスをどう組み立てるか (初めて企業編)
・ビジネスで *何を* やるか? → ②好きなこと→四六時中打ち込める + ①稼げる儲かる
優先順位は①稼げる儲かる②好きなこと
・「好き」なだけでは趣味止まり
重点は稼げる所
・そもそも、好きなことは幅広い・・・時間の変化で変わる
昔は○○大嫌いだったが、今では仕事にしている
「好き」は一時的
★ビジネス選びは自分で決めない ← メンター(既に目標達成している)を持つこと
稼げなければその資質は特技止まり
・「守破離」とは、茶道における型
既存の型を守り、型を築く、最終的に型から自由になる
守:基本100%指示を聞いてやる
破:10%の独自のアレンジ
離:60%70%80%90%100%→120% !!
真似る→スパイス→成功
離を極めたら、守に戻る
★具体的なビジネス
①初期投資ゼロ
②在庫ゼロ
③粗利が高いビジネス
④リピート[毎月]
収入や売上を待ってても入ってこない
①〜③ドカンと稼げるビジネス
・コンサルセミナー (400-800/m
④安定
・アフィリエイト (10/m → 30-50/m
キャッシュフロー、精神、財務的楽
↑企業、飲食店は3000万。高い失敗率、失敗したらどう返すの?
・金持ち父さん、貧乏父さん
Ex) パン屋のセグメント
A| C
----
B |D
A 従業員
B 個人(独立)
C オーナー
D 投資家
A→B 時間と作業に追われる
C オーナーは人々に教育をする
D フランチャイズ
AB 自力
CD 他力
★商品×顧客×販売
ドカン=高額商品 (保険・不動産)
リピート=安価 (教育ビジネス)
コンサル、コーチ、アドバイザー
×自分の商品 → ○他人の商品を売る(PB,NB)
アフェリエイトは作業
アフェリエイトのノウハウをまだマスターしてない人々に教育
・リフォームとリフォーム業 の違い
「業」は生業
コンサルは稼ぐ → 塾生の集客
★集客のポイント
①自分で集める
②人に集めてもらう
③集まっているところに行く ★最も効率良い
・メロンパンはお客の集まるところに行くから売れる
①朝駅前②昼スーパー③夕方スーパー→④夜駅前
△店舗で待ってるだけでは売れない
Ex) コンビニの総体数 くくく 歯科クリニック(店舗数
歯医者の数が多すぎて顧客がなかなか入らない → △顧客に広告
○老人ホーム・ シングルマザー・需要のある人が集まる元へ出張
Ex) お弁当屋の顧客獲得
待っていて広告を出すだけでは頭打ちがある
○工場(寒い現場に暖かいお弁当)出張に
顧客が集まるところに行けば安定させれる!
★アフィリエイト
Ex)セミナー・懇親会
講師の近くに座り、今回良かったよ!これこれ儲けたんだ!
→「何それ?」とみんなが集まる
→実は○○してまして、もし良かったら向こうの席で教えましょうか?
→そこでPDFなどの資料を与える
※講師をその場所を踏み台に集客
*メンターの商品を買う
★顧客の種類
(常連)← 新規 ← 見込 ← 洗剤
いつでも くく 今すぐ くく そのうち くく まだまだ
新規:見込み:潜在=1:2:7の割合
赤海よりも青海を狙いに行く
なぜならば人が集まっている所を狙う方が効率良い
★リストを取る → 育てる → 販売
流れ:集客 → 教育 → 販売
リスト集客 → Youtubeの概要欄
*特典:関連のあるもの、コストがかからない(PDF、動画)
★塾30万円
自分 → 相手
×一括 ← 一括
△分 ← 分
◎一括 ← 分割
※顧客は分割で、オーナーには一括で入る
そんなシステムを構築
★商品×集客×販売
★★コンサル × 教育ビジネス
【マインド編】
月収100万、年収1200万