Finding Dory (ファインディング・ドリー) | Taiga Punktual Work 【神戸出身のグローバルフリーランサー】 〜旅と音楽は平和を運ぶ〜

Taiga Punktual Work 【神戸出身のグローバルフリーランサー】 〜旅と音楽は平和を運ぶ〜

Your time is limited. so don't waste it living someone else's life. Have the courage to follow your heart and intuition.
You somehow already know what you truly want to become . -Steve Jobs
YOLO ! 向こうみずは天才? 善は急げ⇆急がば回れ

Finding Dory ( ファインディング・ドリー )





When something is too hard, you should just give up…..There is always another way.
... Just kidding !

The best things happen by chance.

ニモって海中物語じゃなかったっけ?
ついに魚が空を飛び、軟体動物が高速を運転するところまで来たか、と。さすがデズニーさんです。

ファインディング・ニモって遙か昔、13年前、まだ物心着く前の小学生の時に見たけど、そんときは単なる海物語にしか見えへんかった。

ただ、こう学生とやらを卒業して、社会にほっぽり出されて、あらためて大人も子供も楽しめる映画を見ると、ぜーーーんぜん見え方が違う。
ついに、この手の映画なら、英語字幕音声無しでほぼ聞き取れるようにはなりました。
確か、どっか行きの飛行機の中で見たアナ雪の英語音声、英字幕でも(恥ずかしながら)泣いてもたけど、今回も涙腺緩んだ。Idon'tknowwhy.

映画に限らず、今までは、は?夢の国ってなに?絶叫マシーンの方が100倍、おもしろいとか、映画見るくらいなら○○とか、わっけわからん固定概念持ってたけど、仕事やめて、海外生活で英語を知って、「意味」っちゅうもんを知り、改めて気付かされたもんは、数知れず。
という話はさておき。

今回の舞台は、カリフォルニア州( ドリーの故郷 )でして、波乱万丈・奇々怪々な仕立て。ただただ、予想外のシナリオ展開で、タコもカメもサメもジュゴンも、魚群もサンゴも、アクアリウムも、総動員で、そこに4Kもびっくりの、えげつないほどキレイな3D高画質の、魚目線でサカナくん主観の映像、音声、シナリオに感銘受けました。

私事ですが、8月お盆辺りにアメリカ東海岸を大作戦しようと思っておりまして、その中にボルチモア(メリーランド州)というアメリカ国家(国歌)が作られたといわれている街がワシントンの横にあり、そこの港町の大目玉のアクアリウム、いわゆる水族館に行く予定です。トロントのマストの観光地も、動物園だけでなく、水族館も行き、さぞ、生命の神秘とやらに驚かされることでしょう。

あらためて、海ってすごい!青い星の7割はこの海で覆われていると言われており、深海はまだ見ぬ生物、世界が広がっており、そんな中、神戸という港町に生まれ、ありがたいことに卒業後、なんたら企業とやらに就職し、そして残念なことにドロップアウト、海の外側で生活。海とか山とか島とか国境とか、毎日がノースバンクーバーの空気の如く新鮮で、そしてこの1年の夏休み、いわゆるワーキングホリデーとやらが終わろうとしてます。
その総括時期じゃないですけども、すばらしい映画に出会えたと思ってます。
まだまだやりたいことも、そしてやるべきことも、たくさんございますが、亀の甲羅みたいにかったい頭でそれなりに考え、ドリーみたいに走り回り、ファインディング・サクセションできればなと思う今日この頃でした。