ちょうど1週間前の日曜日。
デパートの紳士服フロア中央の特設会場で
ファッションショーが開かれました。
3回目になる今回のメインテーマは「クールビズ」。
特に今年は、涼しくてもフォーマル感を損なわないというアイテムが
各ブランドから多数展開されているらしく
「クール&ドレッシー」といサブタイトルが打たれていました。
また今年初めて、という点がみっつ。
会場に、10mほどのキャットウォークが轢かれていたことと
地元放送局のうち2社から、看板男性アナが1名ずつ出演したこと。
そのため、テレビ2社と系列の新聞社の取材カメラが入っていたこと。
小さなイベントながら、それなりに華やかさを増しているようです。
そこに、何を隠そう私の夫がモデルとして出演しました。
しかも、何を隠そう私の夫はモデルとして2回目の出演。
前回は、秋冬のコートフェアでした。
夫が長年、お洋服を買っているショップの、
お付き合いの長い販売員さんから頼まれて初めて出たら、
人前に出るのが意外にヘッチャラな厚かましさが功を奏して
けっこう堂々としたモデルぶりだったため
再びお呼びが掛かったというワケです。
前日には、パンツの丈合わせを兼ねたフィッティングに出向きました。
シャツもジャケットもパンツのウエストも、完璧にピッタリのを
用意してくれていたんですって。
さすが、Sさん
プロフェッショナルな、すばらしい販売員さんです
そのSさんも、紺系でいくか茶系にする、決めかねているとかで
午前中のリハーサルには、靴と靴下とベルトをそれぞれ、
黒と茶の2組ずつ持参。
「荷物になるなぁ」とか、
「たった小一時間のために、けっきょく半日仕事や」とか
さんざん愚痴ってましたけど、
うちから目と鼻の先なんだから、たいしたことじゃありません。
内心まんざらでもないの、バレてまっせ~
13時。私も会場に行き、本人が緊張しないように
目立たない席に座って待っていると…
いよいよショーが始まりました
12人のモデルのうち、夫は10番目の登場。
トップから、9番目までは皆、20代後半から30代半ばぐらい。
2人のアナウンサーはさすがにカッコ良く、堂に入ったものでしたが
他の方もみなさん若い上にハンサム、スリム・手あし長い・小顔。
夫とは、同じ日本人と思えないイケメン揃いじゃないですかぁッ
なんせウチの夫は、お金のない鶴瓶のような顔立ち。
体型と言えば、脚は短く・お腹は出っ張り・頭はデッカイ。
そのうえ、頭髪は少ない上に白髪交じり。
短いクルーカットなので、お坊さんに間違えられるほど
年齢も急に跳ね上がるので、いったいどうなることやらと
出番が近づくに連れて、
こっちのほうがどんどん不安になっちゃいました。
そして、ついに
バックボードから登場した夫は、ナント余裕の笑顔
お腹が出ているせいで姿勢良く見えて、
なかなかの歩きっぷりです。
正面までやってくると、目の前にはテレビカメラがあるので
さすがにちょっと緊張した面持ちではありましたが、
きゅっと口角を上げ、ニカ~っと満面の笑み(≡^∇^≡)。
無事に出番を終えました。
一通り出終わった後に、再び全員がそろって登場し、
一人ずつ、モデル紹介。
名前を呼ばれると大きく手を振って、またまた笑顔全開。
十分楽しんだ様子でした。
ショーの後、何人か選ばれてインタビューまで受けてました。
出演料は、ショーで着たシャツとお昼ごはん
ランチは「ご家族やお友達、何名様でも」ということで
私も一緒にご馳走になっちゃいました
レストランまで店員さんにエスコートされ、なんか恐縮です。
「お好きな物を何でもどうぞ。ビールもぜひ」ってことで
ありがたく頂戴しました
途中、「これは奥様に」って観葉植物の寄せ植えも
持って来て下さったりして、まるで上顧客の扱いです。
年に何百万円もお買い上げになる方ならいざ知らず
うちなんかホント大した売り上げにもなってないのに…
まぁ、なんだかんだと、ちょっと楽しいひと時でした
さてその後。
翌日の朝刊には全員が並んだところの写真が掲載。
テレビは当日と翌日、さらに木曜日の
夕方のローカルニュースで放送され
その3回とも、ばっちり夫が映ってました。
木曜日には、アナウンサー以外で唯一コメントまで流されて…
顔がデカイと目立つらしく、「見たよ~」とたくさんの方から
メールやら電話やら頂いたり、声を掛けられたり…。
本人は、照れくさいけどウレシそうです
56歳・太ったオッサンの、束の間の、プチ有名人体験
「また頼まれたら、断らないよ~」ですって。
ほんまこのオヤジ、心臓に毛ぇ生えてるで