はい、お約束ってことで・・・笑
さて本題です。
先日、またもや衝動的に落札した、2枚目の"MSI P45 Neo-F"ジャンクマザー(バックパネル付 送料手数料込\1080)ですが、出品者さんの説明によれば、こんな感じのブツでした。
・メモリースロット(DIMM1)の動作が不安定。
・POSTして起動するがOSが中々立ち上がらない。
・オンボードNICが動作しない。
到着時に簡単に動作確認したところ、DIMM1はメモリーを認識しなかったり、BIOSの設定中にフリーズしたり・・・予想通り、BIOSは飛んでないけど、マトモに使えない状態でした。
本当はオシロで電源の波形とか見つつ、原因を特定するべきだけど、前回と同様、OST製のコンデンサを疑い、試しに外してみたところ・・・
目視では問題なさそうでしたが、14個中12個が、電解液漏れを起こしていました。苦笑
もはやコンデンサとしての役割を果たしてなくて、リップルとか酷かったんだろうな・・・と。
その状態で使い続けていたとすると、他のデバイスを破壊している可能性もあるので、(サンプルで貰ったモノとはいえ)高価なOS-CONを使って直らなかったら勿体無いので、OSTのRLAは、三洋のWGに張り替えてみました。
大量に在庫している手持ちのWGは、容量も大きく高さも高いけれど、インピーダンスやリップル電流は同等なので、マァ良しとしましょう。
また、前回のマザーでは問題なかった日ケミのKZEも外してみたところ、今度は1本電解液漏れが・・・ってことで、手持ちで丁度良いコンデンサが無かった箇所(USBの電源部)以外は、ついでに張り替えておきました。
で、嫁さんが寝たあとに動作確認をしてみたのですが・・・
到着時には認識しなかったDIMM1のメモリーも認識するようになり、BIOS設定中にフリーズすることもなくなりました。
Celeron430も、OCで3GHzで動作すれば、それなりのパフォーマンスかもしれません。
NICの動作とか、OSの起動については未確認ですが、NICはオンボードがダメなら手持ちのPCIのNICを入れれば良いし、OS起動は多分大丈夫・・・かな?
これらのマザーの処遇ですが、たぬちんが、サーバーの実験用として興味を示しているので、1枚目はたぬちんにあげて、2枚目は会社で使うことにしますかね。
実家はジャンク復活のAthlonIIx2 250マシンでいいや。笑
さてさて、本日の脳内テーマソング。きゃりーぱみゅぱみゅ × YMO / にんじゃりクラッカー
papanenさんが貼ってたのを観て、なんか妙にマッチしてて、頭の中をグルグル・・・
"Firecracker"が、35年の歳月を経て、まさかこんな形で使われるとは。笑