症状落ち着いたといったものの、予期不安の名残?が全くなくなったわけではありません。

多分人混みの通勤ラッシュは今でも動悸と不安がくると思うし、午前中の人混みもソワソワしてきて心の中で「大丈夫、大丈夫、、」って自分に言い聞かせます。 

考えるとわたしは学生の頃から超朝型。5時前に起きてすぐご飯食べて、やりたいことやって出発するって感じ。もう体は追いつけないのに若い時のままの習慣を引きずってたのかなって思います。だから無理なスケジュールを自分で作らず生活することを心掛けてます。

人間って、朝型から夜型になったりその逆の変化もあるらしい! 

とにかく自分はこうだ!って昔から思ってたことに引っ張られず、「現在」の自分のココロと身体を見つめることに努めてます。

私の場合、気をつけても生理前・生理中にやや出やすい傾向があります。ホルモンバランスかな?

混雑してる雰囲気がほんとダメなんでしょうね💦


混雑は東京や都市で生活してる限り逃れられないですよね😵


抗不安剤など薬を服用すればこういう少しの不安も全くなくなるのかな? 私は薬を使わない方法で克服したかったので抗不安剤とか安定剤の使用感がわかりませんが。


不安ってもともと持ってるはずなんですけど、不安と病的な不安の違いがもうよくわからなくなっている😵


日常の不安、として、うまく付き合えるようになろうって決めました^_^


最近思うのが、幼児が怖いものみて泣き喚いたり、怒って泣き方わからなくなっちゃったり、癇癪起こしたりってあるじゃないですか? あれって一種のパニック症状なのかなぁと想像したりします。そう思うと自分の子供のなんで泣いてんの?っていう状況も愛おしくなってきたり。

自分が落ち着いてきたので子供と旦那に余裕を持って向き合おうと思う毎日です。