桜の季節もすっかり終わりましたね。

今年は、って言うか今年も特別花見には行きませんでした。

車運転中にそこここで咲いている桜を見る程度。

この前、成田方面を走ったら、道路両脇が満開の桜の花でした。

見れて良かった。



こちらの花は、職場の空き地に咲いてた花。



さて、桜の季節が終わり、私の“柑橘系を摂りたい欲”が高くなってきます。

私にとって、「河内晩柑」を貪り食う季節の到来です。

「ビタミンCを摂れ」という脳からの命令ですね。

紫外線が強くなってきますからね。



何年か前に、スーパーで見かけて買って食べたら、ものすごい美味しかったのです!


それからは毎年スーパーに並ぶとと手に取る柑橘系。


グレープフルーツに似ているけれど、グレープフルーツよりも甘いです。


この他にも清見オレンジが好きです。


そしてこちらは、庭から取ってきた金柑。

今年は沢山実を付けていたので、取りました。

作った事ないけれど、甘露煮?にしたいと思います。



それから、農家の特権ですが、たけのこ食べ放題の季節にもなりました。



掘って掘って掘りまくり、アクを取るのは、、


えーと、すんません、義母の役目です。

(売ってもいるので。)


調理して食べるのは←私の役目です。


鍋に麺つゆと水とかつお節をぶち込んで煮ます。


あとは、青椒肉絲とか、タケノコご飯とか?

春巻きの具にしても美味しい。


食べすぎると喉がけーけーになりますよね。


以上、食べ物の話しでした。